小型犬ブームなのか、最近チワワを飼われる方が増えてきたように思いますあひる



で、最近よく耳にするのが・・・


鳴き癖、噛み癖、舐め癖が治らないガクリ

トイレがちゃんとできない汗

好き嫌いが激しいガーン


そのあと決まって、チワワだからですかね・・・?って聞かれることが多いです。



確かに頭の大きさだけでみれば、かなり小さいし、大型犬に比べれば難しさはありますが・・むー



ただしつけ次第ではびっくりするくらいに改善できます。ホントは賢いんです。



一番驚かされたチワワは・・・ニコちゃん


噛まない、鳴かない、舐めないにゃ

それに座るのは必ず新聞紙の上っていう徹底ぶりニコ

注射をしようが、爪を切ろうが黙っておとなしくしてますぼー


それなのに飼い主さんにはデレデレで見ててうらやましいなぁっておもう家族ですちゅ



仕事をしていてこういう場面を見れるのが一番の幸せだなぁって思ったりします。



もしうちのチワワが・・・って方がいらしたら、チワワだからとあきらめないでくださいね

獣医の仕事って、なかなかテレビや雑誌に取り上げてらえないし、ペットを飼わない人には無縁の話なので泣


なかなか理解してもらえなかったり、誤解が多かったり・・・ムムム



うちの職場は 動物病院 なので、大抵のペットがうちでみることができますむー



私は、ホントのとこヘビやトカゲが苦手で治療に来られるたびに冷や汗止まらなかったりえー


どんな獣医さんでも、得意、不得意があるので・・・もしこれから動物病院を探す人に参考までに

良い動物病院の見分け方?を考えてみました。



※その① 病院が近所であること


飼い主さんの中には病気になったときだけ、病院に連れてこられる方がいます。

決して、悪いことではないですが診る側としては、元気な時の様子が普段から分かればそれだけ的確な処置や検査が行えるので、普段から行きやすい場所にあることがおすすめです。


※その② 病院内での動物の管理が徹底しているところ


これは、病院の院長によっても考え方はあるかもしれませんが・・・・

動物病院の場合はホントにいろいろな動物が診察に来られます。そういった状況の中でリードやカゴなしで来られる人や、鳴き癖や噛み癖があるのになんの対応もとらない人がいます。


うちでは基本的に注意したり、鳴き癖や噛み癖がある場合は外で待っていただくなど対応を取らしてもらってます。そういう対応ができてるとこの方が、安心できるかもしれません。


※その③ 24時間受け付けである


地方では難しいかもしれませんが、人間同様ペットもいつ何があるかわかりません。できれば24時間受け付けてもらえるほうが安心できると思います。



だいたいこんな感じでしょうか・・・あとは近所の評判であったり、院長の雰囲気であったり・・・ニコ


ペットも大事な家族ですので、もしものときに備えるのは大事なことだと思います

仕事がなかなか片付かないので、こんな時間に更新してしまいました・・・。


ホント申し訳ないですガクリ




では、気を取り直して・・・



獣医っていっても

・小動物獣医(ペットなどを観るお医者さん)


・産業獣医(畜産業のお手伝い)


・その他・・・水族館や動物園などの動物を見たりする場所に多いですね


この3種類に大きくわけることができますえ゛!



最近のペットブームで小動物獣医の需要が増えたとはいえ、なかなか自分の志望した方向に進むのは難しいのが現実的ですねぺこ


私は小動物が専門分野なので、他の二つについてはあまりお話しできないですが・・・あひる




とりあえず今日はこんなところで・・・(仕事が終わらないので汗




明日はまとまった時間があるので数回更新していこうとおもいます。