リバプールを訪ねる | イギリス留学からのPhD in Japan

イギリス留学からのPhD in Japan

2002年〜2005年:ブライトンとロンドンで過ごす
2014年〜2015年: バーミンガム大学大学院 MA in Education (TEFL)
2019年〜2024年:神戸市外国語大学大学院 PhD
その間の出来事を綴っています。

2015年8月16日

バーミンガムでの日々もあと約1週間となりました。

修士論文は、一応、形は出来上がり、今proof readに出しています。

却ってくるまで、何もできないので、その時間を活用して一泊で、Sちゃんの住むリバプールに行ってきました。

リバプール大聖堂、イギリスの大聖堂の中では比較的新しく1900年になってから建てられているため外観からも斬新さが伝わります。

{ABCDD9DF-690D-45B3-B270-DEA5BF78C4A5:01}

無造作に街中に置かれたトランクはゴミじゃないです。アートです!
{AB35EBF9-3672-4B71-AE66-A855A225C75F:01}

リバプールと言えば、そう!

ビートルズの出身地。

リバプールに住んでいるビートルズファンのSちゃんに色々とビートルズゆかりの場所を案内してもらいました。

ポールマッカートニーが通っていた音楽学校のある通りだそうです。
{937455A6-0BF8-4E4E-8981-51CA57896EB7:01}

{DBCBA100-A1DE-4424-948C-1F98856DA8EE:01}

そしてビートルズが演奏していたことで、とても有名なCavern Club。
{285DEB33-9C2E-4A26-AFCF-85D6D2B8153C:01}
私は全然ビートルズに詳しくなくて知らなかったのですが、超有名らしい!ですね。

日本人の方々もちらほらと見えました。

平日でしたが、お店の中は混雑していて、様々な年代、国籍のお客さんたちで盛り上がっていました。

若い人から、年輩の方々まで、イギリス人から観光客まで、世代も国も超えて、今なお世界中の人々に愛されているビートルズって、本当に偉大なバンドだな!と、、、

バンド演奏に合わせて踊ったり、歌ったりする老若男女を見て実感します。

短い時間でしたが、1泊でリバプールを満喫した旅でした。

リバプールでの滞在時間は20時間でした、笑。

試験や修士論文で忙しいのに付き合ってくれたSちゃん、ありがとう!!

さて、あと1週間で、修士論文をいよいよ仕上げます。

提出は帰国日ギリギリの予定。

よかったら応援クリックお願いします→