ペルセウス座流星群 2023 | みるくの毎日 関西中心のお出かけ日記

みるくの毎日 関西中心のお出かけ日記

我が家の日常を関西からお伝えしています。
マイペースな家族4人の日常です。
神社仏閣巡りもやっていて只今西国巡礼中。

今年のペルセウス座流星群。

 

極大の日は台風の進路を見ていると

空の様子はよくないだろうと予測して

極大の数日前から観察。

 

12日の深夜の空。

 

観察していた日はどの日も夜中3時ぐらいから

よく流れだしたくさんの流星が

見れました。

 

3日ほど夜中に山に行っては観察していましたが

やはり極大を迎える前日が一番よく流れましたよ。

 

写真も何枚も流星が写っていましたが

うっすらと写っているものが多くて

この写真が一番はっきりと写っていました。

 

右下のほうに流れています。

 

家で撮影した写真を確認するのですが

人工衛星がたくさん飛んでいて写真にも

何枚も写っていました。

 

飛行機は点滅していますが

人工衛星は点滅せずに動くのですぐにわかります。

 

しかしどの日も山の中だったので

寒かったです・・・。

まだ日中は暑くて外に出るのが嫌なぐらいですよね。

しかし山の夜はもう涼しくて虫の声も

あちこちから聞こえてきて

秋の気配を感じました。

 

月の観察も大好きですが

いつ流れるかわからない流れ星の観察も

ホント楽しいです。

すーっと流れる星が見えた時には

ワクワクを通り越して感動ですし、

長時間の観察ですが

今年も3日間にわたってあちこちで観察出来て

新しい観察ポイントも発掘できたので

次の流星群も楽しみです。