2023/08/02 今月の満月はスタージェンムーン。 | みるくの毎日 関西中心のお出かけ日記

みるくの毎日 関西中心のお出かけ日記

我が家の日常を関西からお伝えしています。
マイペースな家族4人の日常です。
神社仏閣巡りもやっていて只今西国巡礼中。

 

流星群の撮影に比べると
お月様の撮影は楽しいです。
 
雨が降って撮影できない時は
悲しいけど今月も無事に撮影できました。
 
31日にも実は満月なんですよ。
今年一番地球から近い満月になります。
いわゆるスーパームーンと呼ばれる満月です。
 
2日の夜中に取ったみずがめ座δ流星群。(たぶん・・)
中央から少し左下にうっすらと
流れています。
 
山の中で撮影していましたが
とにかく寒かったー。
といっても気温は22度ほどでしたが
半袖で長時間外にいるとひんやりとしました。
 
お盆には毎年楽しみにしているペルセウス座流星群💕
こちらは今回の流星群より数が流れるので
楽しみですラブ