2023.07.05 高野山奥の院 甲子の日。。 | みるくの毎日 関西中心のお出かけ日記

みるくの毎日 関西中心のお出かけ日記

我が家の日常を関西からお伝えしています。
マイペースな家族4人の日常です。
神社仏閣巡りもやっていて只今西国巡礼中。

 

年に6回しかない甲子の日。
大黒天様のご縁日です。
なかなかご縁がなくてお参り出来なかったのですが
今回は雨だったけど思い切って行ってきました。
 
幸い、お参りが済んで一の橋に戻ってきたころに
ぽつぽつと降り出しました。
 
甲子の日は金運アップをお願いするだけではなくて
何か新しい物事を始めるにも良い日と
言われています。
私は気持ちの切り替えにお参りしました。
もやもやした気持ちでいるのは昨日まで・・・、
今日から気持ちを切り替えて新しい自分で
頑張ろうと。
 
6月も高野山にお参りしていたのですが
その時は奥の院までお参りする時間がなくて
金剛峯寺、女人堂、南院(波切不動さん)、徳川家霊台に
参拝してタイムアップでした。
高野山に行く前に丹生都比売神社にも
お参りしていました。
あ、5月にもお参り行ってたなー。
 

 

以前訪れたこともある光海珈琲さんで
美味しいコーヒーとケーキをいただきました。
お店に入ったころから雨が強くなり小降りになるまで
雨宿りもさせていただきました。
ママさんはいらっしゃらなかったけど
お手伝いをされている方とお話させていただきましたが
楽しかったです。
 
霊宝館にも初めて訪れました。
もう何年も、何度も高野山は訪れていますが
なぜか霊宝館の前はいつも素通りしてしまっていました。
 
しかし、今回訪れて拝観して
なぜ今まで訪れなかったのだろうかと・・・。
素晴らしい展示品の数々・・・。
展示替えも定期的にやっておられるようなので
次回また行こうと思っています。

 

霊宝館の紅葉は季節問わずいつも
美しいです。

 

アジサイも咲いていましたよ。
 
これまで年に数回ではなく
10回以上は高野山にお参りしていて
参与会には入っていなかったのですが
コロナ禍のころから入山料が値上げとなり、
年に何度も通う私としては結構な痛手で・・・。
これはもう参与会に入ったほうがいいよねと
思い、次回訪れる時にでも入会しようと思っています。
入山料はお寺の整備やお参りする方のための
大事な資金源だというのも理解しています。
なので値上げに全然悪い気持ちはないのですが
年に1度の参拝ではないのでこれからも
気持ちよく参拝できるようにと思って
入会の気持ちが固まりました。
 
真冬の雪の時以外は毎月のように
お参り行ってますしね照れ