訪問日:2014.10.9



【JUNK STORY(大阪)】



たまり醤油仕立ての煮干鶏白湯



第二陣、一発目はコチラ!大会前から個人的に気になっていた大阪のお店。なんともウマそうな色をした胚芽入り太麺は味、香りバッチリ。うん、ウマい。つけ博はこうでなきゃ♪それに合わせる鶏白湯×煮干し×たまり醤油のつけ汁は、鶏白湯全開でトロトロ。シチューみたいな感覚です。煮干しもほんのり効いてます。



そしてたまり醤油が…えっと、たまり醤油が…たま…あれ…コレたまり醤油、入れ忘れてる??



えッ(゜□゜;)!!!!!



はい。塩気が全く感じられなかったので、恐らくですがたまり醤油入ってませんでした。たしかにそう言われてみると、つけ汁の色がやたら白いなぁ、と…。ただ鶏白湯×煮干しにたまり醤油が入ったら、かなりウマくなることだけは想像できます。レアチャーシューも最高にウマかったですし、昼過ぎから1番行列が長かったのもコチラのお店ですし、もし第二陣もう1度行くことがあれば“リベンジ”させてください。



【評価】★★☆☆☆




【菜々兵衛(北海道)】



つけ麺



今大会3店舗ある北海道のお店のうち、コチラが2店舗目。北海道産小麦を使った(おそらく)全粒粉麺は味、香り爆発!ウマ!細めにも関わらず、ものスゴい存在感!北海道のお店でここまで麺がウマかったのは、つけ博で初めてかもしれません。幸せだぁ♪



それに合わせる鶏白湯×魚介つけ汁は、甘辛濃厚で魚粉も多め。あ~バランスも良くてウマいですねぇ♪ただ個人的にはつけ汁が目立ちすぎかなぁ…と。まぁ僕が辛いモノ苦手っていうのもあるんですが、もうちょっと激ウマ麺を楽しませてほしいいかなぁ…と。ただもちろん、全体的にレベル高い一杯なので満足させていただきました。



【評価】★★★★☆




【五ノ神水産(東京)】



吟醸味噌つけ麺銀だら搾り+銀だらスペアリブ(200円)



ついに、きました…。3年前、銀だらとの衝撃の出会い(→【大つけ麺博】五ノ神製作所 )から、限定銀だらもいただき(→【新宿】五ノ神製作所(限定) )、五ノ神水産さんがオープンし足しげく通い(→【神田】五ノ神水産(雲丹) )、そして今回銀だら×味噌の組み合わせ。期待せずにはいられません。



まず全粒粉入りの麺は、相変わらず激ウマ。バカウマ。ありがとう。そして煮干し系とか節系でもない“鮮魚系”つけ汁は、コチラも相変わらず激ウマの銀だら感。バカウマ。ありがとう。適度なトロミで銀だらが舌にまとわりつきます。味噌感は弱めですが、発酵食品だから?なのかいつもの銀だらより旨み、風味が増してるような気がします。うん、最高。






↑銀だらスペアリブ(200円)も最高。人生初、お魚のスペアリブ。洋風の銀だら西京焼き?といった感じで、思わず骨までチューチュー吸っちゃいます。コレはホントに白飯必須です。まだまだ数種類の有料トッピングもありましたし、デフォルトで絶品の鶏チャーシューも付いてきますし、コレに関しては白飯片手につけ麺を食べてても何にも恥ずかしいことはありません。肉じゃくて魚でご飯。コレ日本人です!オレらは日本人に生まれ日本人として誇…



ちょ熱くなり過ぎて変な話になっちゃってるよッ(゜□゜;)!!!!!



はい。取り乱してしまい申し訳ありません。うわ~もう1回食べたいなぁ。個人的に第二陣オススメの一杯。



【評価】★★★★★




【ストライク軒(大阪)】



NEOシンカー(進化系つけ麺)



第二陣、「JUNK STORY」に続く大阪から出店のお店。幅広の平打ち麺は味、香り良好。鶏×ハマグリつけ汁は旨みたっぷり、トロミたっぷり。鶏よりも貝スープのほうが強めで、あまり食べたことないタイプのつけ汁。トロミはポタージュ感というよりも“あんかけ”に近い感じでしょうか。



キャベツ、パセリ、フライドオニオン、レッドオニオンに加え、ハマグリ、鶏つくねと具材も多く“豪華なタンメン”という印象。ハマグリはプリプリ♪関西×貝スープと聞くと、一昨年に食べた【大つけ麺博】金久右衛門(大阪) の感動を思い出しますが、コチラもかなり中毒性高めな一杯です。



【評価】★★★☆☆




【吉田商店(栃木)】



佐野つけそば・牛モツの襲来!



昨年の鶏×醤油(→【大つけ麺博】第一陣 )とは全く異なる味で勝負してきた「吉田商店」さん。麺も昨年のモノとは違った幅広でチュルチュルの平打ち麺。サラサラで透き通ったつけ汁は、豚×鶏×牛のトリプルスープで旨み十分。食べやすさの中にもしっかりと出汁が効いていて、豚×鶏×牛どれも目立ち過ぎない絶妙バランス。ウマ。



モツもプリプリ、チュルトロでウマかったです♪濃厚系が多い大つけ麺博で、こういうモノを食べられるのも楽しみの1つですね。特に連食する身とあってはホントにありがたいです。皆さんも食べ比べる際、ホッとさせてくれる一杯だと思われます。あ、スープ割りをお願いすると天かす、モツが追加され、ものスゴく優しいお出汁になります。落ち着く~。



【評価】★★★★☆




【肉玉そば おとど(千葉)】



濃厚旨辛鶏つけ麺



昨年(→【大つけ麺博】第三陣 )、見事全国3位に輝いた「おとど」さん。毎年つけ博でお世話になっております。「あったかいんだから~♪」でブレイクしてるクマムシ・長谷川がコチラの店員さんに間違われてからもう3年が経ったんですね。






↑いやたしかにイカツさは店主・越智さんに似てるけどッ(゜□゜;)!!!!!



はい。今年は初・鶏単体のつけ汁ということで、トロトロ濃厚で後味優しめ。初めてとは思えないほど、ハイレベルな鶏つけ汁です。別袋のラー油を加えても鶏のまろやかさ、マイルドさが上回ってましたね。辛いモノ苦手な僕にはありがたかったです。



ご当地つけ麺グランプリということで麺の上には千葉県産のピーナッツが。このピーナッツがトロトロつけ汁の中に楽しい食感を生んでくれて、さらにはナッツの香ばしさも加わり、個人的にハマりました。ウマくて楽しい一杯。もちろん鶏チャーシューも最高。全体的に安定感抜群でした。さすが。



【評価】★★★★☆




第一陣(くり山、風來堂、千葉ラーメン拉通、気むずかし家、海鳴、無鉄砲無心)