訪問日:2014.10.2



【くり山(神奈川)】

つけめん



さぁ!今年も始まりました「大つけ麺博」!性懲りもなく、今年も第一陣初日に全6店舗いただいてきましたので、勝手にご報告させていただきます。一発目はコチラ「くり山」さん。神奈川・白楽にある行列店で旧店名「仁鍛」時代に一度お伺いしたことがあります。



まず麺は小麦の味、香り抜群。安定感ある麺です。それに合わせるつけ汁は“THE王道”六厘舎系の濃厚豚骨魚介。コチラもものスゴい安定感。ウマ。結構甘み強めで、思ってたよりも濃厚です。ウマウマ。



今年、つけ博初参戦でちょっと回転率に不安は感じられましたが、そこは一流店ですので1日~2日あれば他店と変わらない提供スピードになると思われます。第一陣“安定感ナンバーワンつけ麺”です。



【評価】★★★★☆




【風來堂(北海道)】

味噌つけめん



第一陣2発目はコチラ。札幌味噌らーめんのお店「風來堂」さん。昨年もつけ博初日にいただきました(→詳細 )。細めの麺は味、香りしっかりでチョイ柔らかめ。量イケちゃうタイプの麺です。それに合わせるつけ汁は背脂多めでトロトロ、後味に優しい甘み。お味噌と魚介豚骨とのバランス絶妙。おぉ♪



トロトロの感じと野菜の食感のギャップも楽しいし、も~お腹いっぱい食べたいな!ものスゴく腹減ってるときに特盛りとかでガッツリ食べたいな!と思える一杯でした。あれ、今になってスゲー食いたくなってきましたね。中毒性高いやつか♪今度お腹空いたときにお店お伺いしたいと思います。



いや北海道だよッ(゜□゜;)!!!!!



【評価】★★★☆☆




【千葉ラーメン拉通(千葉)】

船橋ソースつけ麺



カップ麺にもなってたご当地ラーメン「船橋ソースラーメン」のつけ麺バージョン。かなり“博打感”が強かったんですが、イイ意味で裏切られました。まずチュルン♪チュルン♪の平打ち麺は味、香りバッチリ。ウマいです。そして肝心のソースつけ汁は…



熱々!トロトロ!あれ?意外とイケるぞ!…っていう感じです。あんかけってワケではないんですがトロトロなつけ汁、とチュルチュル麺の食感・バランスが最高に楽しかったですね。会場では「どうせ焼きそばだろ」感も強かったですが、焼きそばとはまた違った新しさがありました。



豚しゃぶもウマかったです。好みは分かれるかもしれませんが、個人的には“全然アリ”でした♪



【評価】★★★☆☆




【気むずかし家(長野)】

信州小麦香る山賊つけそば



毎年つけ博でいただいてるお店で、毎年“幸せ”にしていただいております。太麺はモチモチで味も香りも抜群。うん、ウマい。麺の上に乗ってる山賊焼き(唐揚げ)はホントにサクサク、ホントにジューシーでホントに激ウマ。なんか“唐揚げグランプリ”みたいなので最近優勝したみたいです。スゴッ。



ただ、唐揚げがウマいのはもちろんなんですが、個人的にはつけ汁も大好きなんです。濃厚な鶏白湯×魚介つけ汁は、チョイ攻め気で濃厚なんですが、しっかり後味は優しい甘みが残ります。麺との相性も抜群。うん、今年もウマいです。



1回本店お伺いして麺をたらふく食ってみたいですね~。山賊焼きは白飯と合わせて食ってみたいしな~。夢広がる~。今度お腹減ったとき、「コンビニ飯じゃなんか嫌だな~」って思ったらお店にお伺いしてみたいと思います。



いや長野県だよッ(゜□゜;)!!!!!



収入に見合ったモノ食ってろオマエはッ(゜□゜;)!!!!!



【評価】★★★★☆




【海鳴(福岡)】

黄金の鶏白湯つけ麺



豚骨つけ麺での出店が多い福岡から、初参戦のお店「海鳴」さん。麺はモチン♪モチン♪で味、香りも良好。豚骨の細麺ではなくオーソドックスな丸中太麺。最近あんま出会ってなかった“つけ麺っぽい麺”です。



それに合わせる鶏×魚介つけ汁は「気むずかし家」さんとは違い、白湯感は弱めでサラサラ。ただ鶏×魚介が超絶バランスです。ソースやら唐揚げやらを食べた後だったので、ものスゴく落ち着いて食べれる一杯でした。第一陣の中では「くり山」さんに続く“ハズレないつけ麺”だと思われます。



【評価】★★★☆☆




【無鉄砲無心(奈良)】



烏賊豚骨つけ麺



昨年も大満足させていただきました(→詳細 )コチラ、「無心」さん。お店(無鉄砲系列)では【野方】無極(限定コラボ) でホタテ×豚骨つけ麺を提供したりもしてますが、つけ博では毎回“ド豚骨”で勝負されてきたお店。そして今回、烏賊×豚骨に挑戦。



つけ博初日、オープン40分前から会場で並んでたんですが、そこに並んでた方々の半分以上の人が「無心」さんの列に並んでいたので、僕ももちろん、皆さんかなり期待されてたみたいです。まず麺は味、香り抜群、言うまでも無くウマいです。そしてイカ豚骨つけ…



うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁッ(゜□゜;)!!!!!



うめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇッ(゜□゜;)!!!!!



いや急にうるせッ(゜□゜;)!!!!!



はい。烏賊×豚骨つけ汁は“いつもの”超ウルトラ濃厚ドロドロ豚骨にイカのダシ?腹わた?が加わったモノ。このイカと豚骨の相性がもう最高でした。もう漁師めしです。ご当地つけ麺じゃなく、ご当地“漁師めし”グランプリでも優勝できるんじゃないかってくらい、「コレを白飯にブッけかて食うとうんめぇんだ。ウチの母ちゃんさ、つけ麺にして食ったりもすんだ、んだ」とどこかの漁師さんが言ってんじゃいかってくらい。



いやよく分かんないけどッ(゜□゜;)!!!!!



あと今年から無料トッピングも始められてました。自家製激辛タカナ、紅しょうが、すりごま、にんにく醤油の4種類↓






個人的に、太麺×超濃厚つけ汁×激辛高菜の三位一体にハマりました。ものスゴく満足したのですが、まぁ注意点というか…もし食べ比べする方々は一発目にコチラは行かないほうがイイかな、と。全部イカ×豚骨に持ってかれてしまう可能性もあるので。いや~もう1回第一陣行くことがあったら、コチラをいただきたいと思います。



【評価】★★★★★



大つけ麺博 ご当地つけ麺GP公式ホームページ