こんにちは

今日はは気温の割には肌寒い

そして気がついた

「みつばち」が少ない

「おたまじゃくし」も少ない

「昆虫類も少ない」

となると本当に食べ物が無くなる

「自給自足」の時代になる



家の目の前の田んぼ

知人の力を借りてお米作りを始める


さて

 




子育ては難しい

上手くいかなくて当たり前


私の子育ては今から40年前の20歳から

始まった


今から思うと反省ばかり

それでも長男、次男、長女と

無事に社会に出てそれぞれが

頑張っている

特に次男は北海道中川町で酪農家になった

娘が3人いる

そして4人目がこの夏に産まれる

本当に嬉しい


あの頃より世の中が変わり

特に「スマホ」が当たり前になっている時代

親子さんは大変だと思う


だけど子ヤギも同じだか

なんとか成長するものだ

心配しても仕方がない


その子の人生はその子供も物

親が思う気持ちが分かるが

全て「個性」があり

その長所を伸ばす事が親の役目だと思う


色々の子供達が来るか

一から細かくいう親もいる

「任せればいいのに」と思う事もある

心配なのは分かるが

「子供を信じる事」しかない



思い通りにならないのが子供(子ヤギ)なのだ

(イラストはネット無料素材より)

だけど

それが分かったのは子育てが終わる頃だ

その反省を含めて

「ヤギふれあい抱っこ体験」を行っている

少しでも

「子育てになやむ」お父さん、お母さんの

お役に立てれば嬉しい