こんにちは

本日は横浜市大岡小学校、二年生約100名の

生活課 総合的な学習の時間

「ヤギ飼育体験」授業のお別れ会でした




ヤギの絵本も完成し御父兄も参加して

行われました


一年生の二学期からの取組で

2年目の昨年、秋種付け(子供達は結婚という)

11月26日早朝、土曜日の7時過ぎに出産

担任の先生はタクシーで駆けつけ

立会いました(気合い)


出産後16分で立ち上がり初乳を飲む姿は子供達よりもお母さん達が感動。

自分の事の様に感激していました


「ヤギ飼育体験」特に出産体験は

お母さんの心に「母性」とは?「愛情」とは?

を問いかけ

今の「自分を褒めて欲しい」という願いです

お母さん頑張ったよね

頑張っているよね


ヤギのオスほ子育てしません

ヤギ母は究極のシングルマザー

1人で子育てし育てあげる

頭が下がります


メイ 頑張ったね

マロンサポートありがとう

そして、「おまめ」君

去勢していないからそろそろ親離れだよ

マロンのお尻ばかり追っかけてダメ

叔母さんだからね 



父親の「豆の助」そっくり

除角もしていないからヤギらしい



1番弟子のかおる君

小学校卒業したらむつざわヤギ牧場で

働くらしい


無事、むつざわヤギ牧場に到着



今日から当分

草刈り担当です