ママとこどものしあわせなお片づけ
TOTONOe Lab.トトノエラボ
札幌のライフオーガナイザー®︎石橋まなみです。

▶︎プロフィールはこちら

.・*・.・*・.・*・.・*・.


キッチンゴミ箱って
どこに置いていますか??


引っ越しを
10回したことのある私は、
今の家が人生11軒目の自宅。


毎回、引っ越す度に
ゴミ箱設置場所問題
発生していました(笑)


今回の家は、
戸建ての新居だったので、
図面段階から、
全パターンと言ってもいいほど
様々なゴミ箱置き場をひとつずつ検討し、
今の場所へ落ち着きました!!


ゴミ箱って、、、
①ゴミを捨てやすい
だけでなく、

②ゴミ出しする時にまとめやすい
ことも重要ですし、

③臭い
問題もありますよね。
生ゴミが臭ったり、
ゴミ箱自体に臭いが付いたりするので、
対策が必要。


更には、
④見えるor見えない
問題も、こだわりたい方には、
重要なポイント。

ゴミ箱を来客者に見えないようにしたい…
見えるところに置いて
おしゃれなゴミ箱にしたい…

など、要望も様々。


どこに置いたら、
正解ってことはありません!!
逆に正解があったらラクなのに笑笑


あなたにとって
ゴミ箱が使いやすく、
ゴミがまとめやすく、
臭いや見た目問題も
クリアだったら最高ですよね!!


私の家のキッチンゴミ箱は、
パントリーに集中させました。

◯燃えるゴミ
◯燃えないゴミ
◯ペットボトル
◯缶・瓶    ←ゴミ出し時に分けてます
◯雑紙
◯プラスチック
我が家は、常時6袋設置してます!

居間から見える方は、雑紙とプラゴミ箱を設置。

蓋あり??蓋なし??
形は??ペダルは??
高さは??奥行は??
どんなゴミ箱を設置するか考え、
サイズ測ってから
図面に書き入れました(笑)
ちなみに、数年後数十年後に
サイズの違うゴミ箱を購入し直すことも想定して。


私や家族にとって、
ココが落ち着く場所。
居間から見えない方は、
ペットボトル・瓶&缶・燃える・燃えない。

そして、
ゴミ出しの導線、
ゴミ袋セッティングの動き
スムーズにするため、ココにしました。


ゴミ袋を掛けている突っ張り棒は、
壁と壁(家によっては壁と冷蔵庫とかもありかも)
に挟まれていないと突っ張れないので、
そこも図面上で考えて。


でも、
あなたと私は違います!

仕組みは、
ひとりひとり違っていいのです!!


私、指定ゴミ袋が7種類ある地域
住んでいたこともあったので、
そういう地域の方は
また仕組みが変わってきますよね!


使いやすさ最優先でも、
見える見えないにこだわりたい方も、
あなたと家族にとっての
ベスト
一番いい選択です^^



新居をお考えの方、
一生住むかもしれない自宅。

間取り段階から
あなたと家族のベスト、
探しませんか??


細かいことを検討したい方は…

◯お片づけファーストコンサル
◯収納間取りコンサル

それぞれLINE@で
受付中です!!

LINE@では、
お片づけレッスンやお片づけサポートの
先行案内や
お片づけのヒントを
配信しております。

気になる方は、
まずはご登録を




8.30FRI札幌豊平区
トトノエレッスン参加者
LINE@で受付中です♫

お片づけに興味のある方、
お片づけでお困りの方、
私と会って"自分に合う方法"を
見つけてみませんか??

【LINE@ご登録者にお片づけのヒント配信中】
▼ポチッと押して、かんたん登録!!
友だち追加
登録後にスタンプポン!をお願いします♪

{93506101-DCA3-436D-A318-0947FEAEA43C}


『TOTONOe Lab.』公式LINE@
定期的にお片づけのヒントを配信中!!!
友だち追加
ID検索される場合は▶︎@apn6968r

パソコンやタブレットから
ご覧になっている方は、下のQRコードを
スマホで読み取ってください↓↓
{38B1CD00-0FD7-4B82-B5B1-7DE17795AF46}
お友だち追加後…
お友だちになったことがこちらにもわかるように
スタンプかメッセージを送ってください。
よろしくお願いいたします。