ママとこどものしあわせなお片づけ
TOTONOe Lab.トトノエラボ
札幌のライフオーガナイザー®︎石橋まなみです。

▶︎私のプロフィールはこちら

.・*・.・*・.・*・.・*・.

いたずら大好き
赤ちゃんのいるご家庭のパパ、ママ!!

収納に困っていませんか??

床にあるものは、
散らかされ

低いところの収納は、
勝手に開けられ
中の物は全て出されて…

お部屋の中が
ぐっちゃぐちゃ〜〜!!!

ん〜〜〜〜もう!!!
ってなりますよね^^;

我が家の次男、
ただいま1歳3ヶ月で、
いたずらがと〜っても楽しい時期(汗)
......................................

長男が赤ちゃんの時は、
学生時代や独身時代に使っていた
家具だったので、

いたずら防止ロックを貼って
引き出しが開かないようにしていました。

が!!
ここ3、4年で少しずつ
自分の好きなテイストの家具を
揃えてしまったので、
ロックは貼りたくない。
(貼って剥がせるタイプもありますが)

なので、
今はリビングにある手の届く収納である
テレビ台の引き出しの中は
ほぼ空っぽです!!


そして、
テレビ台の横にあるゴミ箱は、

今は、
おもちゃカゴみたいになっています。
次男が勝手に
この中におもちゃをポイポイ
放り込んでこうなりました(笑)

赤ちゃんがいると、
思い通りに収納が機能しませんが、
一時的なことなので、
の場合は潔く諦めています!!

本当は、DVDやBLDを入れたいけれど、、、
ベタベタ触られたり、
よだれまみれにされたり、
片づけが大変になるよりは、

手の届かない少し遠いところに
置いた方が今はいい!!
優先順位を考えてそうしてます!!

でも、
反対側のテレビ台の引き出しには、
おむつを入れています。
ここは、
なぜかあまりいたずらしない。

たま〜〜におむつを
手に取ることもありますが、
見飽きているものだから?なのかな?
いたずらしません。

おむつ交換は
白いマットの上でするので、
位置的にもこの引き出しがベスト。
だから、ここに入れてます。

そして、
テレビ台の裏に隠しているのは、、、

お尻拭き!!
これも、
なぜかいたずらしないんですよね!!
回り込まないといけないからなのかな…
ちなみに…テレビより前に置いておいたら、
お尻拭きまみれの悲惨な状態になりまーす(泣)
使った後は、テレビ裏に戻す!これ大事!

ケースは、
無印良品のウェットティッシュケース。

2つあるのは、
薄手のお尻拭きと厚手のお尻拭きを
使い分けているから。

同じケースなので、
マステで色分けしています。
青…薄手(おしっこ用)
茶色…厚手(うんち用)
たまたま家にあったマステで色分けしたけど、
色がそれぞれリアル?!笑

長男が赤ちゃんの時に、
「俺、うんちのおむつ替えの時は
厚手じゃないと無理!!」と旦那に言われたので、
2種類になりました!←週に1、2回しか替えないのにね

いたずら大好きの
赤ちゃんのパパ、ママ!!

今日は、
我が家の例を紹介しましたが、
方法は色々あると思います!!

私は、息子の様子を見ながら、
これは大丈夫だな…
これはアウトだな…
を判断して、ベストな方法を探りました。

迷ったら、優先順位
これを考えれば答えは見つかるはずです。

いたずら大好きな時期は、
一瞬で過ぎ去る(長男はそうでした)ので、
大切なもの、片づけが大変なものは、
一時的に移動させて、
一緒に子育て楽しみましょうね!

パパ、ママも
お子さんと一緒に
にこにこ笑顔で楽しく過ごせますように^^

..................................................



8.30札幌
トトノエLesson参加者
LINE@で受付中です♫

お片づけに興味のある方、
お片づけでお困りの方、
私と会って"自分に合う方法"を
見つけてみませんか??

【LINE@ご登録者にお片づけのヒント配信中】
▼ポチッと押して、かんたん登録!!
友だち追加
登録後にスタンプポン!をお願いします♪

{93506101-DCA3-436D-A318-0947FEAEA43C}


『TOTONOe Lab.』公式LINE@
定期的にお片づけのヒントを配信中!!!
友だち追加
ID検索される場合は▶︎@apn6968r

パソコンやタブレットから
ご覧になっている方は、下のQRコードを
スマホで読み取ってください↓↓
{38B1CD00-0FD7-4B82-B5B1-7DE17795AF46}
お友だち追加後…
お友だちになったことがこちらにもわかるように
スタンプかメッセージを送ってください
よろしくお願いいたします。

ご登録いただいた方には、
モノの分類がスムーズにできる
4分類データ
を送らせていただきます。