兎祭2018ありがとうございました! | *milkjam*

*milkjam*

*milkjam*
milk styleとJump Approach for the Moonがお送りするうさぎと一緒のイベント情報ブログです。

2018年7月15日。


無事に兎祭2018が終了しました。

毎年、だいたい前週に企画するのですが、今回たまたま会場スケジュールとの折り合いが付かず、3連休ど真ん中に。

しかし、前週だったらなんと豪雨だった!というピンポイントっぷりもさすがmilkJAM(笑)

何故か兎祭の日は毎年猛暑日。
今年も、予報では「危険な暑さ」。
早めに主催チームはみなさまに熱中症対策を呼びかけました。
みなさまのご協力の甲斐あって、大きな事故や怪我人、病院搬送等もなく、心から安心しています。


何からレポすればよいかわからないくらい盛りだくさんでしたが、とりあえず、先に言わせてください。

暑い中ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!


今年は、私たちに直接
「すごく楽しいです」
と伝えてくださる方も多く、また、首都圏以外からのご参加も多く、大変嬉しいテンションで最後まで走りきることができました。

兎祭開催に至っては
会場ブッキング、
イベント考案、
受付システム構築、
レイアウト作成、
作家様出店要請、
告知各種、
撮影、
POP類、印刷モノ作成、
受付、
事務処理各種、
景品作り、
SNS発信、
各種申請、
発送作業、
当日の設営、
運営進行、
撤収作業
等々、to doを上げればキリがなく、
会場、スタッフとも何度もミーティングを重ね、当日の安全かつ円滑な進行を指揮して行く、という、
先が見えない感じで、さらにふたりとも作家活動あるもので、日々の作品作りの合間合間で一つずつクリアしていきました。

正直、二人でこなすにはあまりある工程で、いろいろ至らぬ点は少なからず自覚しております。

みなさまに発表するずっと前から兎祭は動き始めていて、皆様の笑顔と笑い声、想い出となって綺麗に昇華したなと言うのが今年の感想です。

月と同時開催ということで、お月様組のチカラを感じるミラクルもあり、あちこちで感動の涙も見受けられました。

作家さんもみなさん忙しい中可愛い作品をたくさん用意してくれて、会場を華やかに彩ってくださいました!


関わってくれた全ての皆さんに感謝しかないです。

来年もやります!
なんて、言ってないのに、
「来年も楽しみにしています」
と言われて、きよみんとちょっと笑ってしまいました。
大変だけど、そう言われたらがんばらねば!
って気持ちにさせてくれるのはいつも来てくれるお客様なんだなって思います。


SNSで、#兎祭ロス って見ると、寂しいのに嬉しいです。

本当に本当にありがとうございました!!
(なお、さくらいは写真全然撮れてないのでみなさんのレポを楽しみにしてます。)


milkJAM
さくらいあすか





















あれ?




・・・coming soon
(笑)