安い安いと言われても複雑 | みきりのOCライフ

みきりのOCライフ

カリフォルニア、オレンジカウンティ在住、チャイニーズアメリカンの夫との異文化国際結婚し、トライリンガル育児挑戦中。旅行、食べ物、遊び、学び、クリスチャン、いろいろ。

周りの人が日本富士山日本にたくさん行っています。


そして毎回


「日本はとても安い!!」


と言われます。


台湾に行ったときも、夫の親戚に


「日本はとても安い!!」


もう台湾在住の台湾人にまで言われる「安い日本」


ちょっと前までは日本人が台湾に行って安い!って言ってたのに。


もっと、文化的なこともよかったんでしょうが、基本第一声は「安い」


円安というのもあるけど、仮に円が100円だったとしても、ラーメンが千円 =10ドル でも安いというと思う。


夫の弟夫婦も日本 台湾 香港へ行って帰ってきました。行く前に日本のタクシーはそんな台湾ほど安くないよって私は言ったけど。。。


嫁は「京都は全部タクシー移動した。安かったよ!」


ってびっくり


電車乗るのもめんどくさいしタクシーで移動したんだと。


ただオーバーツーリズムと言われてるように、京都は外国人の観光客が押し寄せています。

その中でも、舞妓さんを追いかけて写真を撮りまくっている狂ったやつらがいたと義理の弟が言ってました。。そんな写真、、ネットで検索したら綺麗な舞妓さんの写真あるのに。。

自分の携帯で堂々と追いかけて写真を撮りまくる意味はなんだ?って。。。義理の弟も言ってました。


祇園のあたりで舞妓さんを追いかけるな、写真撮りたいならちゃんと舞妓さんの舞台を観に行けと、忠告されてた気がしたけど、、そういう人たちは全く忠告も読まなければ聞かないし、聞く耳ももたない。

もう少し日本も厳しく取り締まればいいのになと思います。。


ちゃんとルールを守って観光している外国人観光客もこういう人たちのせいで、まる括りにされるのはイヤでしょうね。。ガーン


日本、安い安い。。。となってしまい、、日本人として少し悲しい泣くうさぎ 人気の海外旅行先になっているけど、正直とても複雑。。