40過ぎての歯科矯正: 約5ヶ月 | みきりのOCライフ

みきりのOCライフ

カリフォルニア、オレンジカウンティ在住、チャイニーズアメリカンの夫との異文化国際結婚し、トライリンガル育児挑戦中。旅行、食べ物、遊び、学び、クリスチャン、いろいろ。

40過ぎて歯科矯正中。

まだまだ17歳のときに抜歯したところの隙間もあるし、歯がどこまで動いているのかもよく分からない。。

でも5ヶ月ほど経ちまして、今週は新しいブラケットを下の歯に装着。

5ヶ月経って見比べると、、




一番上は矯正前

真ん中は矯正初日

下は今週。


ガタガタだったワイヤーはまっすぐに。

上の八重歯も引っ込んできているような。


そのうちもっと太いワイヤーを装着すると隙間はぎゅっと埋まっていくらしい。


前歯の透明ブラケット、目立たないように透明なものを使ってくれてます。

ワイヤーが外れないように透明のゴムをかけてもらってたのですが、、透明のゴムは食べ物によっては黄ばむので、グレイにしてもらいました。

でもグレイは矯正ブラケットみたいなシルバー色なので、今度は青にしようかなーー。


下の奥歯はクラウンなので今回の新しいブラケット装着時に表面削られました。


ざらざらしてたけど、、、


またツルツルに戻るのかしら。


表面削られたあと、「どう?」って聞かれて


ざらざらしてる


という英語が出てこなかった爆笑


次は5月のはじめ。次はワイヤー変えるくらいかな??