お楽しみのランチ配給 | みきりのOCライフ

みきりのOCライフ

カリフォルニア、オレンジカウンティ在住、チャイニーズアメリカンの夫との異文化国際結婚し、トライリンガル育児挑戦中。旅行、食べ物、遊び、学び、クリスチャン、いろいろ。

他の州もやっているとおもうのですが、カリフォルニアでもランチが学校で配給されています。
 
降りなくてもいいようにうちの周りではドライブスルーになっています。
 
配給ランチは無料で、18歳以下の子供のみで車に乗っていないといけません。
 
学校区によっては家族分くれたよ!とか、子供いなくてももらえたよ!とかいう声も聞きます。
 
そしてランチの内容は学校区によって違うので、LINEでちょっと遠くに住んでいる友達と今日はこんなんだったと密かな楽しみにしています。
 
配給ランチは特にまずしい人用というものでもなく誰でも行けます。(特にそのようには書いていない)
貧しい人用なので、いかないほうがいいという意見もありますが、
むしろ余ると廃棄されたりするので積極的にきてね、と友達は言われたそうです。
 
今は娘が行っている学校(違う学校区のプログラムに入っています)の学校区(C)まで気晴らしのドライブがてらに行っています。
そろそろ飽きてきたけど。。。子供達も。。
 
ちなみにここの学校区Cは朝食付き。
 
チョコレートミルク、牛乳、ベリー系の何かカップに入ったもの、ミニトマト、生ニンジン、レーズン、アップルソース、チキンカツサンド、ピザロール

 

 

↑ 緑のはSt patric dayのクッキー
 
 
↑ ナチョスはむしろご飯ではなくお菓子。。。
 
 
↑こちらはうちから一番近い学校区(S)で配られているランチ。
ハムサンド、コーン、チョコレートミルク。
ちょっと少なめなので、、、隣の学校区(C)まで行っています。
 
 
普段チョコレートミルク買わないし、娘の購入ランチは学校でまだアカウントさえ設定してないので、買ったこともないので、いつも友達が買っているのをみているので、同じものがほとんどみたいで喜んでました。
 
ワシントン州のお友達は金曜はなんと週末のご飯までついてくるらしく、とっても豪華でした!
 
日本の給食に比べるとね、、そりゃ、なんじゃこりゃですけど、
 
ありがたくいただいております。
 
毎食毎食作るのも大変だもの。。
 
働いている方もありがとう。