今日は雨雨も降って寒かったこともあり、

誕生日会と銘うってちゃんこ鍋を食べました-鍋DASH!


お目当てのお店が何故か姿を消しており、

(・・ゴマすりちゃんこ、凄く美味しかったのに・・。)

駅前のお鍋屋さんに入りましたねこへび



そこでお鍋の前に頼んだのが、こちら!↓


ソーセージ

ちょっと気持ち悪い写真ですが、

とぐろを巻いているのは、ソーセージウィンナー

50cmくらいある1本のソーセージをハサミで切って

食べる料理ですメラメラ迫力ありましたメラメラ


そしてちゃんこ~お相撲さん。


鍋
(↑ちょっと食べかけ苦笑


つくねとつみれを入れて、野菜もたくさん!

熱々を食べる!!メラメラメラメラメラメラ

おいし----好アップ


う-ん好

やっぱり寒いときはお鍋ですね-星


最後の〆は、


雑炊

雑炊派キラキラ

ご飯も卵もとろとろ生たまりませんな-好


ここまで食べるとほんと満足合格です右上矢印

ごちそう様でした-にんまりドキドキ


お昼に坦々麺を食べましたラーメンメラメラ


赤坂に行きました電車

お目当てのお店が残念ながらお休みだったので、

フラフラと近くのラーメン屋さんへDASH!


1番人気の酸辣湯麺と坦々麺を頼みました-星


坦々麺


坦々麺、これがなかなかおいしったんですね-キラキラ

かなりのゴマゴマゴマゴマゴマゴマゴマゴマでした。


酸辣湯麺は、初めて食べたのですが、

すっぱ辛くて癖になる味でした右上矢印


麺は細麺と刀切麺なる太麺の2種類から選べますbalance*

今回は刀切麺にしてみましたラーメン

もちもちとした太麺で、すいとんを伸ばしたみたいな感じです。

ダメな人はダメだと思いますが、私はけっこう好みでした-ドキドキ



お家に帰って調べてみると、実はチェーン店だったんですね-!

う-ん、チェーン店もなかなかやるなぁと思いましたかお


お店はこちら⇒

 中国ラーメン揚州商人 赤坂店  ラーメン


ではまた-パンダ

はい!またまた映画を見ました-!

ブタブタがいた教室 ぶーぶー

妻夫木くんが先生役をしている映画です好



お話は、



ブタ

ブタ



6年生の新学期、担任の星先生は、

「クラスで豚を飼育し、最後にみんなで食べたいと思います。」

と提案し、子どもたちは1年間豚を飼うことになります。

小屋を作ったり、エサをあげたり、掃除をしたり、

大変なこともありますがPちゃんと名付け、

いつのまにかペットのように豚を好きになっていきます。


しかし6年生、もうすぐ卒業となり、

豚のPちゃんをどうするか・・食べるのか、食べないのか・・。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


う-ん苦笑い

子どもたちが豚のPちゃんについて、どうするのか

一人ひとり真剣に悩み、話し合う姿にはとても感動しました泣

思っていた以上にみんなしっかりしています!

こうゆうふうに、真剣に考えて話し合うことを経験できたのは、

子どもたちにとって、とても良いことだと思いましたグー



でも、豚に名前をつけて飼い、

そのこを食べるか食べないかという、この方法?は

あまり賛成できませんでした・・しょんぼり顔


「家族のように思っているPちゃんを食べるなんて

できないよ!」という子がいました。


豚は食べれます。

でもペットにしてしまったPちゃんは食べれません。


すごい素直な気持ちだと思うんです。


他の生き物の命をもらって生きているのだと実感

するのは大事なことなんだと思います。

でも、もっと他の方法はなかったのかなと思って

しまいます。


この映画は良い映画だと思いますが、

この授業が本当に良かったのかはわからないです苦笑い