今日は川崎大師での必勝祈願と、新年恒例の商店街挨拶回りが行われました。その模様については後日、改めて書くとして。

先日、洗足学園音楽大学前田ホールに於いて2016年の新体制発表会見が行われました。見どころはいろいろあったのですが、新体制発表会ですのでやはり気になる新加入選手。今年は会見前に練習場に行かれなかったので、新しく加入した選手を拝見するのはこの日が初めてでした。

今年の新加入選手は8名。昨シーズンの戦いで軸となった選手たちはほぼ残った上で新しい選手が入って来た格好になりますが、その中でも気になるのはやはりGK。先発で出てもおかしくない技量を持っていた西部選手が清水エスパルスに移籍し、ジェフ千葉から高木選手が復帰。そして韓国の水原から鄭成龍(チョン ソンリョン)選手が期限付きにて移籍して来ました。

韓国代表選手であり国際経験も豊富なソンリョン選手が先発として期待されていることは間違いないと思います。しかし先発で出るには言葉や文化、食べ物に順応できるかがポイントになると思われます。特にGKと言うポジション柄、言葉の面が不安でした。

そんな心配をよそに新体制発表会見では…

【川崎フロンターレ】2016年1月17日 新体制発表会見第2部(14) 鄭成龍(チョン ソンリョン)選手挨拶


この挨拶を聞いて、これなら不安はそれほど大きくないと思えました。

今日の必勝祈願でも境内を移動するソンリョン選手に「アニョハセヨー」と声を掛けたところ、こちらに「おはようございます。」と返してくれました。

うん、ちょっとビックリ(笑)
でも、これだけ積極的に日本語を勉強して使おうとしてくれるのを見て、余計な心配は要らないと改めて思いました。

ソンリョン選手の加入で、新井選手、高木選手、安藤選手も更なるレベルアップが期待できます。今年のフロンターレGK陣のスタメン争いは熱いです。