ACL蔚山戦応援のため、韓国に行って来ました。
韓国は城南戦以来4年ぶり、釜山は浦項戦以来5年ぶりです。

1月にこのブログに上げた回顧録で当時の様子を思い出しつつ行ったのですが、5年も経ったらいろいろ変わっているところがありましたので、その辺の情報を交えつつ想い出日記など書いてみようと思います。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨年の最終節でACL出場が決まった時点で、相手が何処になっても韓国には行こうと決めていました。

自分が応援しているクラブの試合を海外で見ることが出来る、これほど刺激的で楽しいことはありません。それは何度も書いているけど2009年の時に思ったし、だからこそ2007年に行かれ無かった悔しさを思い出し。今回、久しぶりのACL出場となりACL未経験の友達もたくさんいたので、とにかく誘いまくりました。

そもそも今回が4年ぶり。こんなチャンス、次にいつ来るか分からない。次にチャンスが来たとしても、その時の自分がどういう立場で何をやっているのかなんて分からない。もし今、行けるのであれば行っておいた方がいい。韓国だったら案内できるし、信頼できる通訳も連れて行く予定だから。

結果、私を含めて8人で韓国へ行くことになりました。

が、出発1週間前になって信頼できる通訳さんが仕事の都合で不参加になるという緊急事態発生。それまでお気楽状態で観光先や移動手段を考えていた(言葉の部分はほぼ任せるつもりだった)のに、急に責任を一手に追う形になり焦る俺。マジ?大丈夫?韓国語なんてアンニョンハセヨくらいしか喋れないぜ?

プレッシャー。

さらに今回はツアーを使わず、完全フリーでの渡韓と決めていたのでさらにプレッシャー。案内役は俺一人。一緒に行くメンバーのうち初海外が4人、俺以外みんな初韓国。

自分で誘っておいてなんだけど、ホントにプレッシャー(笑)

もう開き直るしかない。なるようになる。今までそうやって生きて来たじゃん(だからダメなんだよw)

Que sera sera.

こうして「少しの不安と 大いなる期待」を胸に出発となりました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

出発は成田発12:20のKE716。大韓航空です。
成田案内

飛行機は定刻に出発しました。
機内食はこんな感じ。
機内食
美味しかったです。

これから先の不安をアルコールで紛らわすw
ビール

釜山・金海空港にもほぼ定刻に到着。
実はエアチケット購入時期の関係で便が2つに別れてしまい、後発組は約1時間後のエアプサンでの渡韓。そちらの到着を到着ロビーにあったダンキンドーナッツで待ちました。
ドーナッツ
てことで、こちらが今回の韓国での初買い物となりました。

エアプサンも定刻に到着。そして無事に合流。

ホテルは釜山駅近くの東横イン釜山駅2。浦項遠征の時に使った東横イン中央洞が改名したところです。ここは空港リムジンバスが目の前に止まるので楽チンってことで選びました。

リムジンバスの乗り場に行くとバスが止まっていました。もうすぐ発車するような感じだったのでこれかな?と思って行き先をよく見たら、行き先が違う…。時刻表を見たら、5分前に出たばっかりで次は30分後。ついてない。

どっかで時間でも潰しましょうかなんて話をしていたら、目の前のバスの運転手さんが「釜山駅に行きたいのか?」って感じで聞いて来たので「そうですー」と答えたら。無線でどこかに何かを確認。そして。

「乗って、乗って。お金いらない。乗って」

え?え?事態が飲み込めないままとにかく乗りこむ我々。行き先の違うバスが釜山駅までタダで乗せてくれる訳は無いと思っていたら、少ししてバスは止まりました。

「釜山駅の人、あっちに乗り換えて」

あ、ここは国内線ターミナル。そして脇に止まってるのは釜山駅方面行きのリムジンバス!運転手さんが無線で連絡を取っていたのはこっちのバスの運転手さんで、国内線ターミナルにいるなら待っててって言ってくれていたのでした。

おじさんのナイス機転。ありがとう!

こうしてバスを乗り換え、きちんとお金を払い、無事に東横インに到着したのでした。

韓国について最初に受けたこの優しさ。初韓国のみんなの中で好感度アップ(笑)

----------

5年前に乗ったリムジンバスと大きな変化がありました。間違いなくルートが変わってます。あの時は帰りしか乗らなかったので空港からのルートは分かりませんが、少なくともホテルに着く前に西面(ソミョン)を通るルートでは無かったはず。

あの時は空港行きのバスがホテルの目の前に止まりました。今回は空港からのバスが目の前に止まってます。ちなみに空港へ向かうリムジンバスの乗り場は道を挟んだ反対側にありました。

あと、値上がりしてます。5年前は5,000ウォン、今回は6,000ウォン。まあ、言っても1,000ウォン(約100円)なので大差は無いのですが。むしろ値上がりしてもその値段で運営出来てるのが不思議(笑)