今日は仕事がひと段落したお陰で、休みをいただけました。
昼間は日差しが暖かく、これは散歩日和だと思ったので、
ふらふらっと出かけてみました。


どこへ?


川崎フロンターレ練習場、麻生(あさお)グラウンドへ(笑)



最寄り駅は小田急多摩線栗平駅。
栗平駅
駅を降りて驚いた。何にも無い。住宅街のど真ん中に放り出されました。
反対側の出口には何かありそうだったけど・・・・・。
あと、初めて知りました。この駅って桐光学園の最寄り駅でもあるんですね。

ここから地図を頼りにグラウンドを目指します。
なかなか長閑な風景が広がっていました。
2週間ほど前に山梨県韮崎市へ出掛けたのですが、
見た目に大差はありません。
もしかしたら、こっちの方がアレかも。

2車線の県道を暫く歩くと、案内板を見つけました。
電柱
どうやら間違っていなかったようです。
さらに。
看板
うん、正しいらしい。

この看板から先は、ずっと登り坂。
大した距離ではないけれど、運動不足の身体には結構堪えました。
が、グラウンドが見えてきたら、そんな疲れも吹っ飛びました。

グラウンド
久々に近くで嗅ぐ芝のにおいは、中学生の時の記憶のままでした。
こういうのを感じると、また体を動かしたくなるんだよなぁ。
こんなに近い距離でサッカーを見るのは、学生の時に行った日立台以来だな。

とりあえずベンチ(写真左側の白いところ)に座って待ちます。

14:40ころ、選手たちがグラウンドに出てきて、軽くウォーミングアップ開始。
誰かが観覧ベンチ下の壁に向かって蹴ったボールが、バウンドの関係で
こちら側に飛び込んできてしまいました。
それをグラウンドに戻すためにボールを拾い上げ・・・・・・って、
これ、大学の体育でやったサッカー以来の「ボールタッチ」じゃねぇか?(笑)


練習内容については、週末の試合に影響するといけないので控えますが、
 #JEFの関係者がここを見ているとも思えないが
見ていて「チームとして何を目指しているのか」がよく分かって面白かったです。
気になることはあったんだけど、全体的に調子は良さそうです。

と言うことで、日曜日は等々力へ応援に行きます!
雨が心配なんだけど。