年初に掲げた「フロンターレのJリーグ勝ち試合(ホーム)を見る」という目標は
試合の生観戦すら実現されずに終わってしまった今年ですが。


それよりも柏レイソルがJ2降格ですって。
柏は、私がプロのサッカーの試合を見始めるきっかけとなったチーム。
JFLで磐田、平塚(現・湘南)と昇格争いをしていた頃が懐かしい。
何年か前にはステージ優勝はできなかったけど年間通しでは1位だった、
なんてこともあった強いチーム。いや、強かったチーム。

それがなぜ。

当然1年で帰ってくることが目標になるとは思うのですが、
玉田を初めとする代表クラスの選手たちがどうするかで大きく変わるような。
何しろ来年はW杯イヤー。
代表に選ばれるためにはJ1で、という思いもあると思うんだよなぁ。
そういう選手たちがごっそり抜けたら、まずいぞこりゃ。



で、替わって昇格する甲府も縁がありまして。
3年前の9月、C大阪ファンの友達を含む何人かで、
甲府まで甲府-C大阪戦を見に行ったのですよ。
当時は甲府のスポンサーにプリンセス天功様がついておりまして。
試合前には花火が上がり、灰を頭から被るなんて思いをしたんですよね(笑)
あぁ、懐かしい。



そんな思い入れのある2チームの入れ替え戦だったので興味はあったのですが。
まさかここまで柏がコテンパンにやられるとは思いませんでしたよ。
なんかつらいなぁ・・・・・・。