ご覧いただきありがとうございます。
2017年生まれの子供を育てるワーママです。
ゆる〜く取り組んでいるおうち知育や
可愛い育児グッズ等をご紹介しています。


新年になったので、我が家もラン活をスタートしました。

まずは、会社の小学生ママ達にリサーチ。(工房系が人気!)


6年間完全無料修理保証があるお店が良いのかな?と思っていましたが、運動部三兄弟ママが、

「ランドセルって丈夫だから、3人とも壊さず卒業したよ!」

と言っていたので、意外と無料修理はなくても大丈夫なのかもしれませんΣ( ˙꒳˙ ;)

(三兄弟はスポーツブランドのランドセルだったそうです。)


気になるお店数件のカタログを予約したり、保育園からもパンフレットをもらってきたり。

息子と一緒に見ながら「どんな色がいいかなー?」と話してみると、


「ぼくはねー、ベージュか茶色のランドセルがいいな。」


ベージュ!?茶色!?


実は1年くらい前から気になっているデザインがあって(ネイビーにブラウンのステッチ)、息子にも何度かオススメしてきたのですが…効果は無かったようです( ˊᵕˋ ;)


くすみカラーやアースカラーは好きですが、6年間使うとなると、ベージュ…汚れないのかな?

幸い店舗は近場に揃っているし、展示会もほぼ開催される地域なので、実物を見てから考えようと思います。


‥* ୨୧ *‥


小学校入学が近づいてきて(まだ1年ありますがw)お勉強系はこんなゆるい感じで大丈夫なのだろうか…と不安になってきました。

幼稚園出身の子達と差があったら大変!と、先取り学習を進めていますが、自宅学習なので正解が分からず。

小学校の教科書を先に私が予習しておきたいくらいです。゚゚(*´□`*。)°゚。


プリント学習は今のところ七田式オンリー。

ちえのプリントは、終わった後どうやって解いたのかを聞くようにしているのですが、そういう解き方もあるのか!と驚かされる事もあり…子供の発想力は凄いですね。


ワーク系は入学準備用にハイレベを。

さんすうの最後の方は難解すぎて(86-43+24とか出てくる…)入学までにできるようになるのか謎です( ꒪⌓꒪)
九九はほぼ覚えましたが…計算力を伸ばすには…やっぱりそろばん…?
英語、かきかた、体操、音楽、ダンスは保育園のカリキュラムに含まれていて、外部講師のレッスンがあるので、今年はそれ以外で何か習い事を始めたいです。

「くもんに行ってる友達が1年生の漢字を書いていたよ!」と言うので、漢字ドリルも追加。
小6までの漢字はだいたい読めますが、書きはまだまだなので…
(3歳の漢字ブーム初期の頃、お絵かき帳に漢字を書いていたのですが、ちょっと怖いので辞めさせてしまいました;)


周りに影響されやすいので(私が)、東京に住んでいたら小受しなきゃ!と今以上にパニックになっていた事でしょう。

お受験が盛んな地域じゃなくてよかった( ˊᵕˋ ;)


‥* ୨୧ *‥


話変わって。

予約していた子供服が届きました❤︎


現在身長109cmなので、120cmを購入。

体重16kgなので、ズボンはまだぶかぶかでした( ˊᵕˋ ;) 

dave&bellaの子供服は、デザインが好みすぎて、プレオーダーが始まると大体何か予約してしまいます…♡


気になっていたバッグ(自分用)も、再入荷されたので購入しました。

CARBOTTIのGRETA 245、ベージュ。


1年以上続いた、仕事の超多忙期間が終了したので、ご褒美も兼ねて(笑)

お手頃価格なのに、高級感があって素敵です(*´꒳`*)


楽天room始めました。

フォロワー様1500人!ありがとうございます♡


にほんブログ村 子育てブログへ