ネガメニカナウ5 | 独り言集

独り言集

大半が観劇記です。
内容はネタバレ気にしてませんので注意して下さい。趣くままです。
その他についても趣くままです。

短編3作品を上演。

 

『コレスポンド』
作   細川博司(バンタムクラスステージ)
演出 泉寛介(baghdad café)

出演 河口仁(シアターシンクタンク万化)、

    伊藤駿九郎(KING&HEAVY/theatre PEOPLE PURPLE)、

    柄谷吾史、濱辺緩奈、東千紗都(匿名劇壇)、

  町田名海子(創造集団ちいさなクルミーノ・ゲキゲキ/劇団「劇団」)、

    上杉逸平(メガネニカナウ)、亀山貴也、

    松田悠(ゲキゲキ/劇団「劇団」)、石畑達哉(匿名劇壇)

 

『バベルの扉』
作・演出 勝山修平(彗星マジック)

出演   為房大輔(劇団ZTON)、浜口望海(STAR☆JACKS)、

      田代圭佑、古場町茉美(Z system)、中村るみ、植松ゆき、

      上杉逸平(メガネニカナウ)

 

『M.O.U.(Man Of Ultra)』
作・演出 二朗松田(カヨコの大発明)

出演   亀山貴也、田米カツヒロ(舞夢プロ)、岡田怜奈、

      松田悠(ゲキゲキ/劇団「劇団」)、石畑達哉(匿名劇壇)、

      さぶりな(IsLand☆12)、永津真奈(Aripe)、

      上杉逸平(メガネニカナウ)、山本香織(イズム)、

      柄谷吾史、濱辺緩奈、東千紗都、河口仁、伊藤駿九郎、

      町田名海子

 

MC 山本香織

 

アフターイベント:5年を振り返ってみる会

    参加者 上杉逸平、山本香織、二郎松田、濱辺緩奈、

          河口仁、浜口望海、

    スペシャルゲスト 飯嶋松之助、戸田麻依子

 

13日19:00開演 in-dependent theatre 1st

 

あらすじ

『コレスポンド』

暗殺者、トニー・コレスは、妻子の事故死をきっかけに足を洗い、

西海岸のサンタ・モニカに移住する。

通い始めた酒場で、素朴な女性・ルーシーと知り合い、

わずかながら孤独は癒されるが、

やがて彼女にショーンという恋人が出来る。

ところがショーンはダメ男で、

トニーは彼女の相談に乗ることになるが。

 

『バベルの扉』

小劇場なりに大きなプロジェクトが動いていた。

ジャンルの違いから共演したことの無い、

似たようなジャンルだけれども表現方法の違いから

普段は同じ舞台に立たない、単純に啀み合っている

そんな役者たちを集め芝居をつくるという小劇場なりに

大きなプロジェクトが。

役者たちはぎこちなく挨拶し合い、牽制し合い、罵り合いに発展、

小劇場なりに大きなプロジェクトは

人間関係の大きな軋轢に比べればウズラの卵のように小さく脆く、

崩壊の予見を余儀なくされる。

ところが事態は小劇場なりに大きなプロジェクトの台本を

きっかけに、ただならぬ方向へと進み始め…!

 

『M.O.U.(Man Of Ultra)』

東の空に宵の明星が輝く頃、一つの光が宇宙へ飛んで行く。

それが僕なんだよ。

さよなら、アンニュ。

しかし彼女はアイ・オブ・ウルトラを持つ僕の手を、離さなかった。

僕が最凶怪獣ドンパンと戦って死ぬことよりも、

この街が、世界が、崩壊しても、

僕と共に生きる方を彼女は選んだのだ。

なんだ君は。新海誠か。
そして20年。

家族も増え、猫も飼い、マンションも購入、

なのにこの幸せが欺瞞に感じるのは何故だ。

この街が、世界が、平和と繁栄を得れば得るほど、

家庭が崩壊していくのは何故だ!

もしやこれも宇宙人の仕業なのか……!?

家族とは、そして平和とは何かを問う

SFサスペンスファミリーコメディ空想特撮シリーズ。

 

 

 

 

とりあえず、ここまで。

明日(14日)、書こうかと。

 

(14日加筆)

 

植松ゆきさん、濱辺緩奈さんご出演と言う事で観劇。

他の出演者は頭に入れてなかったので、

山本香織さん、永津真奈さんも出ててラッキーな気分。

 

で・・・・あまり話を覚えてない、というか話を追ってないので、

書けないんですよねぇ。(^_^;)

 

山本香織さんは昨年に拝見してますけど、

植松ゆきさんは約3年半ぶり、濱辺緩奈さんは約2年半ぶり、

永津真奈さんに至っては約6年半ぶりなので、

ず~っと観てました。

個々を。

で・・・・まぁ、永津真奈さんの時には起こらなかったのですが、

(愛情の差なんでしょうかね)

やっぱりというかね、お二人の時はもうウルウルしっぱなしで。

こいつ等(もう、こいつ呼ばわり)、向こう行ったのに、

こっちへあっちへでしょ。

頻繁に。

もうねぇ、『腰、落ち着かせろよっ!』なんて思う訳で。

それにこいつ等揃って細いでしょ。

まぁ、細いだ太いだなんて関係ないのでしょうけどね、

おじとしては心配になる訳で。

(もう勝手に「おじ」感覚で観てるってはどうなんやろ?)

(本当の「おじ」ならどういう感じで観るのか知りませんが)

まぁ、そんな感じで久しぶりに観るこいつ等が

ちゃんとと言うか、しっかりとと言うか舞台に立ってる姿を観るとね。

安心するところもあってね。

まぁ、そんな感じだったので話は追えてません。

永津真奈さんの時は追おうと思えば追えましたけど、

もういっかって感じで永津真奈さんを観てました。(^_^;)

 

そんな感じです、はい。

 

この公演は来週の月曜日まで。

今日は3ステ。

怪我無く、楽しんでやり切れますことを。

 

・・・・にしても、ブロマイド高い。