ばいばい、またね | 独り言集

独り言集

大半が観劇記です。
内容はネタバレ気にしてませんので注意して下さい。趣くままです。
その他についても趣くままです。

脚本・演出 空山知永(劇団空組)

出演     卯津羅亜希、空山知永(以上、劇団空組)、岡田由紀、

        杉野叶依、谷村香奈、細野江美、福永愛、

        和田明日香(イズム)、米澤愛、Ally、又森美利亜、

        木村雪夏(劇団暇だけどステキ)、若尾保賛奈、

        田中美咲(スマイルオブハート)、かのゆり、SAYUMI、

        鈴木莉理子、Chee、中竹麻衣、澪

ゲスト   (8日12:00) JENNI

       (8日16:00) 定平昌子、イカスケ

 

7日20:00開演(イベント)

8日12:00/16:00開演 芸術創造館

 

あらすじ

10、9、8、7、6、5、4…3…2……1っ!
ビルの屋上から飛び降りようとする男。
「なにしてんの?」声をかけたのは1人の女。


未来に希望を持てない男が出会ったのは、死神ー?
 

「そんなに死にたいならこっちへおいでよ。」

死の世界へと誘い込む女。
そんな女の周りにいるのは死神の仲間?
 

家族、仕事、恋愛…全てのバランスが崩れてしまった男は、

生きることをやめようとしてしまう。

生きている男と、死んでいる女が交わる先に待つのは、

生か死か。

「わたし、あなたのこと知ってたよ。」

2人の本当の関係とはー。

劇団空組が復活し、皆さんにお届けするのは、

歌ありダンスありのハイパーウルトラエンターテイメント!

(コリッチより)

 

 

 

 

劇団空組 15周年記念 第18回公演、「ばいばい、またね」。

 

 

 

 

(ここからは12月13日に加筆)


 

第15回本公演以来となる劇団空組さん観劇。

まぁ、そうはいってもこの間、

劇団員の出演している公演や、

他劇団との合同公演(第17回公演に当たる)は幾つか観ているが、

単独公演としては約3年半ぶりの観劇。

 

やっとと言うのか・・・・、

約束を再度ここからスタートと言うか。

 

円満退団でなくて一時期疎遠になっていた岡田由紀さんが

また劇団空組さんの舞台に出るということ、

降板が続いた福永愛さんが出るということ、

谷村香奈さんが出るということ、

出産後半年くらいのなか細野江美さんが出るということ、

当日パンフを見て知ったことだが、

山本有香さん、作畠杏奈さん、星本恵李さん、定平昌子さんが

裏方で携わっていること、

松尾舞さんが受付をされていること、

・・・・これくらいかな?

あっ、男・卯津羅亜希さんもあるますね。

これを挙げるなら、杉野叶依さん、和田明日香さん、米澤愛さんも。

劇団空組さん以外でも拝見してるが、

私の中では劇団空組さんでの拝見は格別のものがあるし。

まぁ、要するには・・・・なんて言うのしょうね。

良い表現が思いつかないですが、安易に言えば、

メッチャ嬉しい!!ってことですかね。(^_^;)

 

作品のほうは・・・・相変わらず。

私が初めて劇団空組さんを観た時からね。

(約9年前から)

まぁ、悪い意味での部分が無い訳ではないですが、

大方は良い意味で変わらず。

まぁ、「良い意味で」と言うのには少し考えるところがありますが。

相当、劇団空組LOVEですからね、今の私。

かなり甘くなってることでしょう。

話の持って行き方?展開と言えばいいかな?

文章を書くときの基本は起承転結なんてよく言われますが、

舞台作品を作る時にもある程度の定型はあるのでしょうね。

それを考えると、ぶっちゃけ成長がねぇなぁなんて思います。

(いや実際そう思いながら観てましたけど)

でも、今回のテーマもそうですが、

パンフにも書いてますが、その時その時の経験が

作品に色濃く出てる、そう感じると成長してんだなって。

だから、その「重み」がよく伝わるのでしょうね。

 

・・・・こんなこと言うてますが、私の中では変わらず、

素直で真っ直ぐな劇団空組であってくれたことが何よりな訳で。

もう、バカですからね、こいつら。

15年、私が出会ってからでも9年、バカであり続けてくれた。

色々あったろうに。

バカを辞めることだって出来たろうに。

それなのに・・・・続けてくれた。

こうしてまた観れた。

それだけで胸いっぱいですよ、私は。

ありがとう。

 

あっ、あと、ダンスに一言。

今回はちょっとこれまで以上に差が大きいなと。

もうね、歳なんだから。

体作りはしっかりとしましょう。

ふらふら~、よろよろ~はもう観ててハラハラするから。

足くじくなよとか、筋痛めるなよとか。

 

岡田由紀さん。

相変わらず可愛い役でしたね。

退団して今日までに既に共演は果たしているので、

今公演はどんな想いがあったんでしょうねぇ。

谷村香奈さん。

およそ4年振りの拝見。

私のセンスとは少しずれているので、笑えないところもあるのですが、

臆せずやり切ってくれる姿は大好きです。

「うっかり、うっかり」もやってくれましたしね。

福永愛さん。

復帰・・・・というよりは復活ですかね。

その一発目が劇団空組さんというのは一段と嬉しさが増します。

杉野叶依さん、和田明日香さん。

ある程度はネタとしてなのでしょうが、切実感が凄い過ぎる。

細野江美さん。

・・・・ありがとうって一言に尽きますね。

米澤愛さん。

短く切りましたねぇ。

「佐助のここ あいてます」を思い出したわ。

田中美咲さん。

出番少なくて、残念。

でもイベントではインパクト強過ぎでした。

中竹麻衣さん。

今週?来週?は1mgよね?

頑張って!

松尾舞さん。

お疲れさま。

最近はどうなのか知りませんが、元気か?

悩み事があったら先輩に相談するように。

定平昌子さん。

シャキっとせぇ、シャキッと!!

 

空山知永さん。

・・・・やっぱり一回は言っといたほうがいいかな。

へたれめっ!!

これからもへたれでいて下さい。

 

・・・・誰か忘れてるような?

(わざと忘れてよ)

 

 

グッズのブロマイドはこれまで通り全種類購入。

が、今回は少なかったですね。

フォトアルバムを2つ買ったが、1つで足りたのには寂しい。

劇団空組初のトートバッグの売れ行きはどうだったんでしょう。

リクエストした身としては気になりますね。

 

あと、スタッフの中に岡真紀さん、丸田章世さんがいたのは嬉しい。

日替わりゲストの丁野優紀さんを観れなかったのが心惜しい。

 

・・・・こんなんで良いかな?