三重連星 | 独り言集

独り言集

大半が観劇記です。
内容はネタバレ気にしてませんので注意して下さい。趣くままです。
その他についても趣くままです。

作・演出 空山知永(劇団空組)

出演   市川多恵子、鈴木莉理子、鈴野真輝、中竹麻衣(1mg)、

      葉月(OFFICE MINAMIKAZE)、久田昌孝、星見澄香、

      前陸路彩菜、椿まみ

 

6日15:00開演 中崎町ムーブファクトリー

 

あらすじ

 

  (書くのがしんどいわ)

 

 

 

 

SKYプロジェクト 表現塾公演2019、「三重連星」。

 

 

 

 

・・・・ここまで書いてきといて指が止まる。(-_-;)

(かれこれ30分くらいは止まってるな)

 

観てて、昔観た作品を思い出してね。

はっきりとではないんですけども。

誰が出ていたとかまでも思い出してないのですが。

あらすじは思い出して。

 

3人が高校の入学したてで出会い、仲良しになる。

3年のクラリスマスの日に丘に登る。

そこで1人がアメリカに行くことを告げる。

2年後に会う約束をして。

が、その1人は亡くなってしまう。

でも、残された2人は2年後、丘に来る。

来るはずもないかと諦めかけたその時、その1人が現れる。

再会を喜ぶ2人に、その1人は言う。

「進みなよ。」と。

 

で、もう1つ思い出したことがある。

それはメッチャ泣いたなぁ、と。

 

でも今回は・・・・ちょっぴり涙を浮かべる程度で。

 

何が違ったんだろうと考えると・・・・やっぱり「間(ま)」ですかね?

容易いことではないんだろうなと思いますが。

 

なんて言いながら、実際には親目線で見てるところが大きいかも。

市川多恵子さん、葉月さんは今回が初見なので外しますが、

(実は葉月さんは「真夏の夜の夢」で拝見してますけどね)

多い方で今回が6回目、少ない方で今回が2回目。

まぁ、2回目の方だとほとんど感じ得るところが

なかったりするので、こちらも外しますが、

それ以外の方は色々と感じ得るところがね。

表情が良くなったなぁ~とか。

台詞に気持ち、ちゃんと乗せてきてるなぁ~とか。

丁寧にやってるなぁ~とか。

 

まぁ、「丁寧に」ってのはどちらかと言えば良くないほうなのかな?

稽古通りにや付けてもらった演出通りにという気持ちが

強く働いている現れな気がしますけど、

それまでは緊張なんかでどこに力点を置いていいのか

分からずにちぐはぐな演技だったりしてますからねぇ。

それを考えたら、「丁寧に」と感じさせる演技をしたのは

良いことな気がします。

 

・・・・あんまりこういう目線で観るのはどうなん?とは思いますが。(^_^;)