盆がえり | 独り言集

独り言集

大半が観劇記です。
内容はネタバレ気にしてませんので注意して下さい。趣くままです。
その他についても趣くままです。

脚本・演出 寺田夢酔
出演    鈴木ありさ、赤穂神惟、竹田朋子、寺田夢酔、
       山口晴菜、中村太亮

24日15:00開演 浄土宗應典院 本堂。

あらすじ
広島県備後地方の山間部にある築100年を超える古民家。
今は物置として使われている「離れ」が舞台。

三人姉妹の次女が、
結婚したばかりの夫を連れて跡を継ぐ事になり、
若い夫婦が初めて迎えるお盆。
東京から仕事と共に帰省する長女、
電話が鳴るたびに表情が曇る三女。

残された家族と、残した家族が盂蘭盆会の夜に集う。
 

2005年の初演以来、今回が再々演。
よろずやのレパートリーである「おとなしい演劇」の代表作。
2005年、2014年と劇団の転換期に上演してきた作品で、

劇団初の3都市公演に挑む。

 

 

 

 

演劇集団よろずや 第30回公演、「盆がえり」。

 

 

 

 

・・・・ホンマ、もう何も言うことないですね。

こいつのとこは。

(もはや、「こいつ」呼ばわり)

あっ、1つありました。

それは珍しくアンケート用紙に書いたので、ここでは控えようかと。

それにそこに引っかかるのなんて、私くらいでしょうし。

字が汚く、誤字もあって読めないかもですけどね。(^_^;)

 

あとは・・・・そうそう。

竹田朋子さんが少し痩せられたような。

夏バテ・・・・とまではいってないのでしょうが、

少し暑さにやられているといった感じなのかな?

まぁ、実際のところは知りませんが。

照明の関係でそう感じただけかもしれませんが、

体調崩さずに乗り切って下さい。

・・・・逆に鈴木ありささんは少し増やした方がって思ったりして。

(女性に対して、「増やせ」ってのはどうなんでしょうねぇ)

 

 

次回本公演が「近代能楽集」で、その次が「青眉のひと」。

「近代能楽集」のほうは、出演者のところにある「他」が気になる。

他に誰が出演されるのでしょうねぇ。

「青眉のひと」は1日限りか。

過去3回(2010年、12年、16年)観てますから、

パスしようかなって感じですね、今は。

主演が変わるなら話で別ですが・・・・変わらない気が。

・・・・変えてみる?