習い事についての我が家の方針 | キープキレイ de 心を磨こう          

キープキレイ de 心を磨こう          

キープキレイ活動と勇気づけ育児について
綴ります。


こんばんは



今日はよく質問で「習い事どうしてますか?」って聞かれるので

記事にUPします



まず娘の今の習い事


料理教室(月1回)4歳から


アート教室(週1回)3歳から


ピアノ教室(週1回)6歳から



宝石紫アート教室は3歳からでこれは娘の意思と関係なく、

感覚の娘にあうかなぁ~というのと先生がマンツーマンで、その時の娘の意思を尊重してくれるところに私が惹かれて習うことに


これは娘にとってよかったみたいで喜んで行ってます。



宝石赤料理教室は「娘がやりたい。やってみたい」という気持ちになったので、

教室に空きがでるのを待って月に1回行ってます。

最初は家で作ることはなかったけれど、最近はよく作ってます



宝石緑ピアノ教室はこれは一番私が葛藤を抱いた習い事ですね~過去記事にも書きましたが、本当に大変でした叫び


まず私が3歳のころからピアノを習ってたので、娘にも同じようにしたら娘の意図に沿わず断念

先生と合わなかったのかと思い先生を変えてみても結局「嫌だ」と言われ断念


もういいや~ってあきらめて2年ほど放置


そしたら去年の4月「ピアノを習いたい」と意思表示したので再開アップ




習い事の基本は、娘の意思表示を元に決めてます。


あとは習い事に追いまくられて、1週間の予定を詰めすぎないようにはしようかなぁ~と考えてます。


娘の「やりたい」という気持ちを大事にしながら、

客観的に見て「家族の時間や自分の時間やお友達との時間が持てているか」一緒に考えるようにしています。

そのうえで習うか習わないか決めてます


あくまでも私も主人も娘も納得が行くような話し合いを重ねてます音譜



我が家の習い事はこんな感じですラブラブ!






image