出産レポの違和感 | いい夢を見て眠れるように。

いい夢を見て眠れるように。

2011年夏、子宮内胎児発育遅延で男児を出産。
低出生体重児でした。
息子は3歳でてんかん発症、自閉症スペクトラム、軽度知的障害と診断されています。
かわいくてやさしくてとても素敵な男の子に成長中。

現在、挙児希望で妊活中です。

某美容系YouTuberさんが出産レポを載せていて

興味を持って拝読していましたが

1、ご主人が医師

2、ワクチン3回接種済

3、病院と家が近い

という3つの理由で、本来ならNGだった立ち会いを特別に許可され、出産できたとあり驚きました。

(特に3って意味がわからない…)


許可を出すのは病院側なので

その病院側の意識が徹底されていないんだろうと思うのですが

「(立ち会いできて)よかったぁ飛び出すハート

なんて大々的に発信するこの方にも強く違和感を覚えました。


同じ頃に同じ病院で立ち会いNGでお産を頑張った産婦さんたちがかわいそう。(御家族も。)

私が居合わせてたら絶対クレーム出します。


なぜ医師ならOKなの?

在宅ワークで誰とも接してません(という自己申告)、3回目も打ちました、家は病院の隣です

という場合も許可されるのかな?


大抵の病院は院内にウイルスが持ち込まれることを防ぐため、面会や立ち会いにはかなりシビアです。

患者側も我慢しなくてはならない場面が多く、それでもほとんどの人がそれを受け入れ頑張っています。

わざわざ自分たちが"特別に"してもらったことを発信するなんて、、配慮に欠ける。


好きなYouTuberさんだったのになぁ…

がっかりしました。