このワークショップに参加してみて。。。


これに参加してみて、「あー、私乗り越えたんだな」って初めて自覚した。


とってもとってもタメになったし、ボランティアでやられてるファシリテーターの皆さんには脱帽&深く感謝で、もし自分が1番辛かった時期に参加出来てたら、とっても有り難かったかもしれない。


が、当然の事ながら、こう言う集まりに参加すれば、自分の話もするが周りの話も聞く聞くことになる。そこにはまだすごく苦しんでいる人達がたくさんいる。で、その辛い気持ちをシェアする事になる。それってとても大事な事だと思うが、自分にとっては昔の辛さを呼び起こされて、久しぶりに凹んだ。


ここで辛い人達を助けてあげたいとなれば、自分も一つ殻を破れるのかも知れないが、それより更年期で不安定な自律神経をコントロールするのが必死なので、今はそこまでの余裕もまだない。

私は他の人の辛さを受け止めてあげるだけのキャパシティも、寛容さもないらしい。


うーーん、残念、私!笑い泣き