かなり久しぶりに自家製酵母を起こしました。

最初にリンゴ酵母を起こしたら何故かパワーのない酵母に・・・。(ノ_-。)

で、リンゴ酵母を種にヨーグルト酵母を育てみました。

ヨーグルト酵母は蓋を開けるたびにシュワシュワ~とは勢いの良い

すっごくパワーのある元気な酵母に育ちました。(≧▽≦)

 

ヨーグルト酵母で最初に焼いたのはバゲット↓。

 

image

 

私の力量にしては合格~。ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

 

image

 

クープがメリメリ♪

 

image

 

エッジも立ってます。

 

でも本当はまだまだ全然ダメダメなんですよね・・・。(ノω・、)

クープの開きもまちまちだし、帯切れしまくってるし。www

 

多分、2次発酵が短かったのと、

クープを4本入れる予定だったのに間のバランスがおかしくなって

無理に5本目を入れてしまい失敗・・・。

反省点は次に生かそう・・・そう考えながら食べたのですが、

酵母パンってやっぱり旨味があって美味しいなぁと思いました。

 

今週末はヨーグルト酵母でシュトーレンを焼く予定。

金曜日にマジパンを作って、土曜に生地を仕込み、日曜に焼成。

1週間位寝かせてからお味見するのが楽しみです♪