お久しぶりです♪
気が付けば10月も中頃・・・
一か月以上もブログを更新してませんでした。(;´▽`A``
インスタグラムのほうはボチボチとポストしてたけど、
ブログは皆さんのブログに「いいね」専門。www
いつ消えるかわからないブログですけど、たまに更新したら覗いてやってください。
 
で、8月の教室で習ったパン↓
 
image
ベリーベリーブレッド
 
ベリーがいっぱい入ったハード系のパン。
丸いほうのクープの入れ方を間違えてます。www
 
image
ボイゲル
 
ブリオッシュのようなリッチなパン生地で
ケーキのスポンジを使った餡子のようなフィリングを包んだパン。
スポンジから自分で作るという手の込んだパンでした。
 
9月は都合がつかなくて教室をお休みしたんですが、
先生が急きょ引っ越されることになって8月が最後のパン教室になりました。
9月に行けなかったのがすごく悔やまれます・・・。
私の通いやすい場所と時間帯で習えるパン教室が無くて、
パンを習うのを諦めてた時に思いがけず出会った先生の教室。
自分好みのパンを優しく教えてくれた先生とのお別れはすごく寂しいです。
でも離れてもメールや手紙でお付き合いは続くので
たまに焼いたパンの写真を送ったり、新しいレシピを頂いたりと、
パンの師弟関係は途絶えないのが幸いです。
 
そしてイチジク♪
9月はイチジク三昧で楽しみました。
 
image
 
自家製のイチジクのジャムと生イチジクをトーストにのっけて
ダブルイチジクトーストで朝ごはんを楽しんで・・・
 
image
 
オヤツにイチジクのパイ。
パイ生地にカスタードクリームをのせて焼き、
生イチジクをトッピング・・・
 
image
 
イチジクのシロップを作ってかき氷・・・
 
image
 
巨峰のシロップも作って、いちじくシロップと合い掛け。
 
あとは写真がないけど、生ハムと食べたり、白和えにしたり。
いくら食べても食べ飽きないイチジクちゃん。
今年はもう終わりですが、また来年もイチジク三昧したいなぁ。( ´艸`)