こんにちは。
気が付けば2か月近くブログの更新をしてなくてビックリ。ヽ(*'0'*)ツ
地震の影響で少しドキドキした時もありましたが、楽しく元気に過ごしてました。


で、最近ハマってる湯種パン。
出先で何気に買った湯種パンがすっごく美味しかったのですが、
そのお店が遠く、通販もしていないので自分で作ってみましたよ。
レシピはvivianさんのです。

image

はい、カクカクのちょいハミ出・・・。www
オーブンの予熱がちょっと間に合わなくてねぇ・・・
2次発酵が長めになっちゃったのさ。
山食にすれば良かったなぁ・・・まぁ、蓋が開かなかっただろうけど。www

image

角っ!!
見た目はアレですがw、モッチモチの生地ですっごく美味しかったですよ。

同じレシピで3回焼いたんですが、
湯種を作る際のお湯の温度ってすごく大事ですね。
同じ粉とお湯の量で湯種を作ってもちょっとお湯の温度が違うと、
本生地作りの際に凄く影響するんですね。
生地の扱いやすさが全然違ってビックリ!!

先日、セントル・ザ・ベーカリーの湯種パンのレシピを教えてもらったので
近い内に挑戦してみようと思います。