ジャージークラブに畑部発足!? | 八丈島ジャージー通信

八丈島ジャージー通信

ゆーゆー牧場のジャージーミルク商品を八丈島乳業が製造しています。

樫立・富次朗商店駐車場
 
北風吹く樫立・富次朗商店駐車場に島たくあん用の大根が干されています。
八丈島の冬の風物詩です。島たくあん、おいしいですよね。
今日はジャージークラブのスタッフとここで待ち合わせて、
近くにある畑を見に行きました。
 
ミツバチ洋子の愛犬マロ
 
ジャージー通信(紙版)に4コマ漫画を描いてくれている
ミツバチ洋子さんの愛犬マロも一緒に行きました。
 
 
マロはすぐにチューする犬です。ジャージークラブ会長にもチュ♪
 
ジャージークラブのマグサ畑予定地
 
こちらはジャージークラブのマグサ畑となる予定の土地です。
ジャージークラブ会長のご友人からご好意で貸していただけることになりました。
これまで、ジャージークラブ副代表の角谷さんが個人的にご自分の畑で、
ゆーゆー牧場の牛たちのためにマグサを育てていましたが、
今後、この畑でも有志でマグサを育てることになりました。
 
マグサ畑予定地に佇むまゆみ会長
 
3月18日(土)と19日(日)の2日間で、ここにマグサを植える予定です。
近くなりましたらまた告知しますが、お手伝いいただける方はお願いいたします。
 
 
ゆーゆー牧場の小宮山牧場長もやってきました。
 
 
小宮山牧場長が少し前に、ここの草を刈ってくれたそうです。
 
 
小宮山夫妻と畑作りについて相談するジャージースタッフ。
 
 
こんなかんじに残っているマグサを株分けして育てる予定です。
2日間で終わらなければ、まぁ、ぼちぼちやろうということになりました。
 
ジャージークラブ畑部の畑予定地
 
そして、隣にあるこの土地もお貸しいただけるとのことで、
こちらではジャージークラブのサブ部活となる畑部を創設して、
みんなの好きな野菜やハーブ等を好きに育てることにしました。
興味のある方は、ぜひ一緒にやりましょう!
 
 
小宮山牧場長は、ここでも牛たちのためにマグサを刈っていました。
もうすぐ(ブログのヘッド画像に写っている)リリーがお母さんになります。
小さかったジャーも成長して、先日種付けが成功したそうです。
どんどん成長する牛たちをジャージークラブは応援します。
 
一緒にマグサ作りや畑をやってみたい方は、ぜひご参加くださいね。
一度だけ体験したい方も大歓迎します。
3月18日(土)19日(日)はマグサを植えてお弁当を食べるイベントを予定。
畑部の詳細は決まってませんので、決まりましたらまたお知らせしますね。
 
 
(畑中記)