☆りんごジャム | サッチの独り言

サッチの独り言

13年前から続けてきたブログ(ヤプログ)が終了のため
過去の残しておきたい記録と一緒に 新たに これから を綴ります。

メモ

明日 1月24日は 

おじいちゃん義父の命日です

 

暮にお供えをしていた仏壇のりんごりんごが

少し皮が しなびてきてたので

好物のバナナバナナやお菓子を

新たにお供えをして~お願い

 

 意外と 暮れにお供えした花束花が保てています

仏間は暖房を入れていないからなのかなはてなマーク

お墓の花は先日 処分して新たにお供えしましたお願い

・・・で

しなびた りんごりんご

 

そのままでも皮をむけば食べられるけれど

冷蔵庫の野菜室のりんごと合わせて

久し振りにりんごりんごジャムを作りました

 

まずは 塩水に浸けながら~

 

りんごの皮にはポリフェノールが多く含まれて
・動脈硬化など生活習慣病の予防
・高血圧の予防
・便秘解消
・整腸作用
・貧血予防
・太りすぎ予防
などの効果が期待!?出来るそうだけど

今回は 皮は剥いて作りました

 

薄く刻んで~

 

りんごりんご 3個

グラニュー糖 200g + レモン汁2分の1

 

圧力鍋にかけて~

炎5分+ 火を止めてから5分

 

弱火でコトコト煮詰めて

 

出来上がり

ちょっと甘かったかなチュー

 

ヨーグルトや トーストパンで戴きます 照れ

 

メモ

明日は物置や不用品の粗大ごみの

撤去作業が始まるので整理もしましたウインク