少し前にMILKの1周忌を迎えて、

 

今月末にMUFFINの1歳のお誕生日です。

 

その前に、我が家にお迎えする予定だった子のお誕生日ももうすぐ。

(お誕生日を忘れることが出来ません)

 

 

経緯としてはこちらの過去記事です↓

みんなの子猫ブリーダー反省点。

 

本当にブリーダー選びはまず見学を。

 

キャンセルすることに決めたとは言え、MILKが亡くなって迎えようと決心した子だったのでキャンセル後も気になってました。

 

信頼出来るブリーダーさんからMUFFINを迎えてそろそろ忘れようとしてた時、偶然に他の方から亡くなったとの情報を知ることになりました。

 

そして、更にしばらくして一緒に生まれたそっくりの姉妹の子も亡くなったんだろうと思ってたら、偶然にもまたSNSで姉妹の子が生き延びてたことを知りました。

 

今でもあのブリーダーさんはみんなの子猫ブリーダーへ定期的に子猫を載せています。

 

あのブリーダーさんのお宅に伺ったことがある方複数から情報を頂いてますが、生きてるか死んでるか分からない状況の子が放置されてた等、とても信じられない話ばかりです。

 

 

 

全く別件になりますが、みんなの子猫ブリーダーから子猫をお迎えされた方が大変な思いをされてましたのでリブログさせて頂きます↓

お迎えで連れ帰り中の車内でした便をそのまま検便に出したところ、トリコモナス感染が発覚。

 

ブリーダーさんに連絡するもトリコモナスは検便で必ず発見出来るものでは無いし、親猫やブリーダーさん宅の他の猫たちの治療に積極的な考えは無いような回答。

 

リブログ先を読んで頂くと管理や衛生面等の意識が低いと思われる対応をされてます。

 

 

わたしの時は契約成立とならなかった為、評価コメントが全く出来ないくやしい思いをしました。

 

しかし、今回トラブルに遭ったもぉさんはそのまま事実を評価コメントした所、みんなの子猫ブリーダーの運営よりブリーダーに事実確認をしてからの評価反映と注意が来ます。

 

ブリーダーが認めなかった部分のコメントは勝手に削除され、評価コメントに対するブリーダー側からの返信は何度もブリーダー側が自由に編集してる履歴が残ってます。

 

ソマリのブリーダーさんは少ない為、わたしもブリーダーさんの評価に対する返信コメントを確認することが出来ましたが、ひどいクレーマーに色々言われてますと言いたいような印象に見えてとても腹立たしい気分になりました。

 

もぉさんに迎えられたシュリちゃんが無事に駆虫して健康で幸せに暮らせますように。

(トリコモナスは完璧に駆虫するのが大変だそうです)

 

 

 

今後ブリーダーさんとトラブルになる方が少しでも減ることを願って、トラブル後にわたしが考えを思い改めた内容です。

 

家庭的で自由な雰囲気を出してるブリーダーさんの中には、実態は管理や衛生面が疎かになってる人もいるのでは?と思えるようになってしまいました。

 

もちろん、しっかり衛生面や健康に気を付け親猫前頭の遺伝病検査の実施をしてるしっかりしたブリーダーさんもたくさんいらっしゃるので細かい部分も目を通すようにしました。

 

わたしが実感したのは、予約前に見学に必ず行くこと。

 

見学と同時に連れ帰らず、返事もその場では極力しないこと。

 

少しでも気になる点は聞いてみる。

 

本当にブリーダーさんが信頼出来ると思ってから予約して子猫を迎えることだと思います。

 

サイトで可愛い子猫を見つけて、予約は早いもの勝ちですと言われて焦っちゃう気持ちはすごく分かります。

 

でも冷静に、縁がある子を見つける。

 

 

 

 

みんなの子猫ブリーダーは圧倒的に登録してるブリーダーさんが多いし、子猫がたくさん見られるのでブリーダーからと思ってる人の多くが利用してると思います。

 

しかし、トラブルが起こっても代金全額支払い済みなのに子猫を引き渡さない等のはっきりした詐欺行為以外は積極的に対処して貰えないようです。

 

信頼出来るブリーダーさんを探すことをオススメします。

 

そしてブリーダーさんとトラブルになった方、引き渡し後すぐに病気が発覚したのにブリーダーさんが認めず泣き寝入りしてる方も実は結構いると思います。

 

わたしがこのブログやSNSで記録を残したことで、実はわたしもなど連絡を頂いたりすることが複数ありました。

 

ブリーダー側を悪く言うと、自分が迎えた子を悪く言ってるような気分になってしまうと複雑な思いの中で葛藤されてる方も多いんだなと知りました。

 

きとんとした取引が出来なかったことが問題で、子猫は被害の当事者なのでブリーダーと子猫は切り離して考えて欲しいです。

 

 

 

 

 

↓下の画像クリックでYouTubeにリンクしてます↓