きのこの王様 (きのこシリーズ 第3弾) | 【東京・埼玉・全国】 リーディング×声×色×ヒーリング×香りであなたがあなたの魅力を思い出す

【東京・埼玉・全国】 リーディング×声×色×ヒーリング×香りであなたがあなたの魅力を思い出す

カード、声、香り、色、ヒーリングを使い、
あなたがあなたの魅力に気づくお手伝いをします。

こんにちは。
今日も健康豆知識を紹介しようと思います。

今回は、きのこシリーズ第3弾、椎茸についてです。

分類

ヒラタケ科シイタケ属

美味しい時期

3~5月、9~11月

椎茸の栄養素と効能

ビタミンB群が多く、豊富に含まれるエルゴステロールは、日に当たると、骨の形成に欠かせないビタミンDに変化します。
また、血中コレステロールを低下させるエリタデニン、免疫細胞を活性化させると言われるレンチナンが含まれています。

見分け方

裏のひだが白く綺麗で、変色や表面に傷がなく、軸が太くて短めのものがいいです。

料理の際の注意点

きのこ全般に言えることですが、
水で洗うと、栄養素が流れてしまうため、軽く払うか、軽く濡らしたキッチンペーパーで拭くようにしましょう。

しいたけ粉末【袋タイプ】【椎茸】【茶】【料理】【パウダー】【シイタケ】/(有)ケーフーズ生田目



¥540
Amazon.co.jp

こんなものもあるようです。

私も使ってみようかな。