きぐるみ日記 -19ページ目

きぐるみ日記

いろいろな場所に出没します。


今日は、深谷テラスヤサイな仲間たちファームレストランで開催された牛祭に行って牛(武州和牛)を堪能して来ました!
店内に入るといきなりこのディスプレイ!テンションが上がりまくりです。
テーブルに案内されて着席すると、待ってましたとばかりに議会事務局のN岸さんが現れて写真をパチリ!
※N岸さん撮影

牛祭なので、全く違和感がありません!
出て来る出て来る牛祭。



武州和牛うまし!
躊躇なくいただきました。
見た目も美しく、食べても美味しい牛祭!
3ヶ月連続の開催になります。気になった方は、今すぐ予約をして下さい!

ミルクおやじおすすめの牛祭でした。
牛の事なら牛に聞け!
 

もちろん即購入!





パソコンを使ってCDを100枚ほど焼きました。100枚となると、かなり時間が掛かりますが、やり甲斐のある仕事です。内容については、詳しい話は出来ませんが、原点に立ち返ったミッションです。







今日、議会事務局に顔を出すと職員のN岸さんから、2月24日に深谷テラスの『ヤサイな仲間たちファーム』で牛祭があるとホットな情報提供が有りました。
ミルクおやじとしては、牛祭と聞いて黙って見過ごす訳にはいきません。深谷ねぎまつりの開催時に、何故うしなんですかと聞かれる度に説明していた時とは、訳が違います!共喰いと指摘されてしまうかも知れませんが、私は和牛ではなく、ホルスタインです⁇
いずれにしても、試食会に参加したN岸さんによると、信じられない位お得だという事でしたので、この日だけは草食を辞めて、肉食獣になろうと思います。
牛祭でホルスタインを見かけたら、それは私です。



今日は、深谷市議会議員一般選挙立候補予定者説明会が有りました。出席者の人数は、28人でした。新人、現職の内訳は、新人11人、現職16人、非公表1人でした。年齢は、40代5人。50代7人。60代8人。70代7人。公表されている27人の平均年齢は、61.3歳でした。
新人の立候補者が11人という事で、新旧の入れ替わりが多い選挙になりそうです。ただ、62歳の私が言うのもなんですが、候補者の平均年齢がちょっと高すぎるという印象です。新人候補の年齢の内訳は、40代が3人。50代が3人、60代が5人で、20代、30代の候補者がいません。これで、若者の意見が市政に反映されるのでしょうか?今日、説明会に出席しなかった候補者もいるかも知れません。
また現状を知って、立ち上がる新人がいるかも知れません。
いずれにしても、前回の投票率46.74パーセントを超える選挙にしたいです。投票率が低い理由を選管のPR不足だと言う人もいますが、それを言うなら我々候補者は、もっと努力すべきです。もちろんルールの範囲内でなくてはなりませんが。


今日は、道の駅ローズマリー公園で開催された、南総ファーマーズフェスタに行って来ました。このイベントは、南房総市の農業後継者や関係者でつくる団体「南総シード」が主催し、安房拓新高校が後援するイベントで、私は南房総市の酪農家から依頼されて参加しました。
私の主な役割りは、道の駅に訪れたお客さんにバター作りをしてもらう際に、乳ミュージックを歌って盛り上げる事。つまり賑やかしです。
私も、お客さんと一緒に楽しませていただいてます。

この牛は、実物大の模擬牛で、搾乳体験が出来ます。
安房拓新高校の生徒さんは、学校で飼育している牛の牛乳で作った、ヨーグルトの販売をしていました。50円で販売してましたが、私的には、200円で販売しても良いくらいのクオリティ!実際、あっという間に売り切れてしまいました。

南房総市には、前回ファーマーズフェスタが開催された、三芳村鄙の里やローズマリー公園をはじめ、道の駅が8つもあります。
もし房総半島へ行く機会が有れば、道の駅巡りをしてみてはいかがでしょうか?








先月、29日に放送された、群馬テレビの『カラオケチャンネル』ですが、放送後に思いの他多数の方から、連絡や問い合わせがありました。埼玉県なので、余り多くの人が見ていないだろうと考えていましたが、年配の方の視聴率は意外と高いようです。
写真提供 ボンちゃん

カラオケチャンネルは、事前審査や予選はなく、どなたでも出場出来ます。今回の出場者の中にも、5回目、6回目の方もいらっしゃいました。それからコスチュームに関しても、審査に影響があるかも知れませんが、公序良俗に反しない限り自由ですので、貴方も出場してみませんか!

内容について、詳しく知りたい方は、カラオケチャンネル|音楽|群馬テレビにアクセスしてご確認下さい。


今日、議員全員協議会があり、そこで今年は『深谷花フェスタ』を深谷テラスで開催すると発表がありました。『全国ねぎサミット』も深谷市で開催され、会場が深谷テラスと発表されていたので、正直な話しまたかという気持ちになりました。花園IC拠点整備プロジェクトの目的は、農業と観光振興でアウトレットはその為の手段だと深谷市はずっと説明を続けてきました。ねぎサミットや花フェスタが、深谷テラスで開催されたら、アウトレットが目的地になり、観光客を市内回遊させる事は難しくなるのではないかと私は、危惧しています。普通に考えれば、城址公園で花フェスタを開催し、サテライト会場として深谷テラスで何らかの催し物をして、デジタルサイネージで本会場の様子を来場者に見せる等をして、回遊を促すというのが、効果的ではないでしょうか?実際、今回のねぎまつりでは、それを実行しました。(効果があったかどうかは、検証してみないと分かりませんが)
市内で同時にイベント開催をして、それを無料シャトルバスで繋ぐ等の、市内回遊策をねぎまつりでもずっと考えてきました。だからこそ、市内回遊なんてそんなに簡単ではないと理解しています。

ただ深谷テラスエリアプロデューサーの鈴木さんは、私の疑問に対して、ねぎサミットについては、回遊策を考えていると力強い回答をしてくれたので、チョッピリ安心しています。ただ、ちゃんと説明をしてもらわないと、市民の皆さんは、市内回遊なんてアウトレットを正当化する為の方便だと感じてしまうに違いありません。今日の全協でも、しっかりと市内回遊策については質問させて頂きましたが、大丈夫だとの答弁を頂いています。花フェスタに関しても、会場を深谷テラスに移しても大丈夫だと納得できる対策をお願いします。未だに、花園プレミアム拠点整備プロジェクトに対して、反対だったり、懐疑的な意見を持っている人が大勢いる事を忘れてはいけないと思います。
予算なしで、運営費を自分たちで捻出しながら、お客さんの市内回遊まで考えて取り組んでいるねぎまつり実行委員会に対し、多額の予算を使ってイベントを行う市が、安易な理由で会場を深谷テラスにしたとしたら、どう考えてもおかしいです。お〜っ!凄い策を練っていたんだね!と驚くような、結果を伴う回遊策をぜひ見せて頂きたいと思います。

毎年、深谷ねぎまつりが終わった後に気付く事があります。何故あれだけ繰り返し『ねぎ〜サンバ』を歌っているのに会場でCDの販売をしなかったのかと言う事です。
販売する気がない訳ではありません。忘れているだけです。シンガーソングライターなんて名乗っているのに。
今更なんですが、
CD販売だけでなく、ネット配信、更にはジョイサウンドで、『ゴーゴーふっかちゃん』と共にカラオケにもなっているので、ネットで検索して購入、あるいはダウンロードてし頂ければ嬉しいです。
来年、忘れていなければ、ねぎまつり会場で販売もいたします。よろしくお願いします。



昨日、3年ぶりに開催された深谷ねぎまつりは、大盛況の内に終了する事が出来ました。
泥付きねぎの炭焼き(深谷カルソッツ)には、今まで見た事のない、お客さんの大行列が出来ました。

あまりにも行列が長くて諦めたお客さんもいたようです。

甘〜いねぎ汁が溢れるこの写真をご覧下さい。長〜い行列が出来た理由も頷けると思います。
今回は下仁田ねぎだけでなく、ウェールズからの出店もありました。
実行委員長のメディア戦略も成功して、ツイッターのトレンドにも#深谷ねぎまつりが登場しました。
深谷テラス、パティオ、道の駅おかべ等、市内で同時にイベントが開催されました。

深谷テラスのデジタルサイネージで、ねぎまつりの様子が中継されました。


まだまだ書きたい事は沢山ありますが、最後に、深谷ねぎまつりは、戸丸委員長、森副委員長をはじめとする市民有志による実行委員会が、補助金を当てにせずに、その熱い思いだけで実現しています。もし貴方が、人生に感動を求めるなら、ねぎまつりの実行委員になりませんか!今、実行委員になれば、貴方の実現したい夢を形に変える事ができるかも知れません。

※ボランティアで協力していただいた皆さま。場所を貸していただいた瀧宮神社さま。その他、ご協力をいただいた全ての皆さま、本当にありがとうございました。

いよいよ明日、3年ぶりに深谷ねぎまつりが開催されます。ねぎまつり実行委員は、今日も会場設営等、明日の準備におわれて大忙しでした。 

私は一応、実行委員を引退した身ではありますが、ほぼ実行委員として明日もねぎまつりに参加します。何をしているかと言えば、第一本部近くで、罰ゲームのねぎ〜サンバ歌唱と、写真撮影、その他もろもろの雑用係といったところでしょうか?

前回まで続けて来た、福ねぎ配分は辞退させていただき、ゆるキャラミルク082くんの変身もしません。だいぶ気楽になった分、戸丸実行委員長をサポート出来ればと考えていますが、元来のお調子者なので、お客さんと歌って踊って写真撮影でもしてるんじゃないかと思います。今まで、なんだかんだ忙しくて、殆どねぎ料理を食べられなかったので、今年は食べられたらいいなぁと思いますが、どうなるでしょうか?とにかく、新型コロナが、完全に終息していない中、戸丸実行委員長、森副委員長を中心に頑張って来た、ねぎまつり実行委員のみなさんの努力が、明日報われると思います。ご来場の皆さんに、ねぎまつりを楽しんで頂ければ幸いです。
どうか良い日になりますように。