「かくれ鬼の家からの脱出」いってきた | のぶおんにっき

のぶおんにっき

まれによく更新されます。ねがてぃぶでいこう!

今年に入ってリアル脱出ゲームにはまって色々いってます。

※リアル脱出ゲームとは、実際に閉じ込められて、そこから出るために中で謎を解いたり、部屋の中をひっくり返して鍵となるものを探し回ったりするゲームです。

今回は「かくれ鬼の家からの脱出」レポ
※ネタバレなし


{6A0364A6-AD88-46B8-BA94-A674EA4AB5C8}


「かくれ鬼」は、お化け屋敷とのコラボ。ドームシティにあるお化け屋敷をプロデュースした方とのコラボだそうで、
「怖かった」
「全員怖がりは詰む」
「怖い人は本当に探索すら無理」
とかいう感想が見られます。

脱出ゲームなので、怖くて探しまわれないとなると脱出できません(´・_・`)

わたしは縁日のお化け屋敷、入って2歩で方向転換して出てきたレベル(´・_・`)
人が脅かしてこない系(人形しかない)のも入ったことない。
怖いと噂のかくれ鬼、中で探し物なんかできる気がしない。

しかしながら、まあ、いってみました!


{31E194F8-5B9F-4539-ABBB-7F4BD8EF94AE}

普通の「アジト」と言われる脱出ゲームは、普通の「部屋」に閉じ込められるんですが、
このかくれ鬼は幽霊屋敷?普通の「家」に閉じ込められます。
なので結構広い、、、
なにがでてくる?なにかでてくる??の中を、外に出るための鍵やヒントを探し回らないといけません。

{28CB6942-D0D7-45FF-9893-41609D197411}

1チーム6人、ですがわたしの行った回はうちら2人+カップルさんの2人で、4人での挑戦になりました>_<
人が多い方が怖くないと思うので6人集まって欲しかったけど>_<

知らない方と一緒なのは相変わらず緊張はしますが、慣れてもきましたね>_<


制限時間は、いつもは60分ですが、かくれ鬼は30分。
注意事項「危ないから走らない」とかを聞いて、ゲームスタート。


中は、実は前にテレビでちょっとやってたので、少し演出を知っていました。
それで怖さも少しは軽減できてたかなあ。怖かったけど、みんながいるとこなら大丈夫でした。
一人で誰もいないとこ探すのはあんまりできませんでしたが。

なので、全員怖がりはきっと無理です。2人でいって、同じ回の人がいないと2人でやることになるので、怖がりだけはきついと思う。。

わたしの場合、一緒の回だった彼氏さんのほうはそんな怖がってなさそうだったし、彼女さんも怖がりながらも探すのはできてたので、あんまり動けなかったのがわたしだけだったので!!



途中行き詰まって、「残り○分です」とか無情に時間はせまってくる。。。
このまま時間が過ぎて、我々も屋敷から出られず失踪した人たちと同じ運命をたどるのか>_<

そんなときに一緒の回だった彼女さんの一言で、突破口を見いだせて、ほんとギリギリ、最後の最後、「残り1分です」のアナウンスを聞いてたと思う。
そんなギリギリで脱出成功できました!


結構怖かったとこもあったし、多分怖いとこわたし全部見てないけど、こんな経験実際あるんかwってのも経験したし、なかなかの非日常感が味わえて、面白かったですよ!!

リアル脱出ゲームとしては難易度はそんなに高くないと思うので、初めての人にもいいと思います。
謎解きよりはお化け屋敷っていうアトラクションってかんじの比重が高いというか。
あと30分で終わるし、60分のより安いし。気軽にいけるとおもう。怖がりさん以外はw



普通のは時間になると脱出失敗で、解説聞いて終わりですが、こちらは希望者は800円追加で、一回だけ10分延長ができます。

なんとか30分ギリギリで成功、延長せずに脱出できたのでよかったです♪


{9A58BB1E-F08A-493E-802E-3D9569B38FD3}


延長なしだと脱出成功は1/6くらいですかね。
4人で挑戦になりましたが、逆に4人で情報共有もできたしよかったかも。

{6BA7A160-3E17-44D5-8EC9-2AE86EB1A498}


前売りは当日券より500円安いのでおすすめですよー。


アジト浅草
かくれ鬼の家からの脱出
4/6人
延長なし脱出成功o(^▽^)o



謎解き歴
scrap
✖️人狼村・アジト
✖️十人の容疑者
○マグノリア
○竜王迷宮・幕張(復活なし)
✖️暗殺教室2
✖️進撃の巨人3(古城)
○眠れる森
○かくれ鬼(延長なし)
✖️レッドルーム(延長あり)

パトランド
○エリザベス・悠久特急
✖️ビンゴ・絶望希望

ディズニー
○2016アースラの野望

リアル宝探し
○ドラゴントレジャー9

なぞともカフェ
○ホワイトルーム