幼稚園年少、2学期の成長記録☆ | 娘ちゃんと私~ちょこっとハンドメイド~

娘ちゃんと私~ちょこっとハンドメイド~

5歳になった娘ちゃんの
日々の成長を書いてます♪
たまに、メルちゃんやリカちゃんの服とか
ハンドメイド作品も頑張って作ってます☆
最近、ハムスターを飼い始めました!
お世話係りになった娘ちゃんは
毎日お世話頑張ってくれてます☆

もう3学期が始まってますが、
2学期の幼稚園生活を振り返ってみたいと
思いますウインク




まず、夏休み。
幼稚園からもらったカレンダーに
毎日お天気シールなどを貼るのを
楽しんでた娘ちゃん。
毎日欠かさず、貼りましたよ!
お手伝いも沢山してくれました。



夏休み中は
毎日のようにお家でプールして、
幼稚園のサマースクールには
1度も行かなかったです。








夏休みが終わって
幼稚園に行き初めて4日目…
朝、家を出てすぐコケちゃったアセアセ
結構な流血具合で
「幼稚園、もう行けない!」
って泣き叫ぶ娘ちゃん。
自転車で送ろうか?って聞くと
「バスで行く!」って
頑張って泣き止んで、
なんとか行ってくれましたキラキラ


ちなみに、
幼稚園に行きたくないって言ったのは
このコケた日と翌登園日だけです。




2学期になってバスの時刻が
1学期より30分早くなって、
毎日バタバタ。
早起きは得意な娘ちゃんだけど、
食べるのが遅くていつもギリギリで…
朝から嫌だけど「早く、早く~!」
ばっかり言ってたなぁアセアセ





10月は運動会!
毎日練習いっぱいして本番は大成功キラキラ
これが幼稚園児?!って思うほど、
行進やお遊戯、ダンスなど
完璧でしたおねがい










前々から気付いてたけど
再認識したのは…


娘ちゃん、かなり走りが遅いアセアセ



リレーはもちろん最下位だったし、
極めつけは、移動で走ってた時。
娘ちゃんは先頭の位置だったので
先回りしてカメラ構えて待ってたら
あれ?来ない!
同じ組の子達は走ってくのに…
見逃した?
って思ってる時にまだ遠くを走ってて
こっちに向かって来てましたびっくり


遅すぎる~ガーン


ちなみに、歩くのも遅くて…
先生からも常に、
歩くのが遅いので、並んで歩く時は
必死に着いていこうとしてるって
報告うけてます。





運動会が終わって10月は、
「延長いっぱいする!」って言って
合計6回も延長保育。
朝イチのバスに乗って登園してるから、
延長したら8時過ぎから17時前まで
娘ちゃんとは離ればなれ…
私が淋しかった~タラー




11月、12月はうって変わって
延長は2ヶ月で1回。
…この差は何なんだろう?




11月は作品展♪
皆で作った忍者村は
完成度が凄くて感動しました!
娘ちゃんの作品も上手で(親バカ~チュー)
絵も1学期と2学期で成長を感じました♪








12月は懇談会がありました。
常に言われてる食べるのも歩くのも
遅いのは相変わらずですが、
頑張ってる様子が見られるって。
良かった~!




他には、たまに先生の話を
聞いてないそうタラー
で、間違えちゃったら何とか誤魔化そうと
自分でこっそり解決しようと
してるんだって…びっくり



他には…
お友達が増えてきて、
1学期は声を掛けられるのを
待ってるだけだったのが、
自分からも声を掛けれるように
なってきたそう♪





2学期を振り返ってみて、
娘ちゃんからは色んなお友達の名前を
聞くようになりました!
1学期より、確実に増えてる~ラブラブ
お手紙交換もよくしてて、
お返事書くのが楽しそうニコニコ










食に関しては…

食べるのは相変わらず遅いけど、
時間内に食べれる日が増えてきたみたい。
それに、苦手な食べ物も
一口は食べるように!
トマトとホウレン草が嫌いって
言ってたけど、
家で出したら「食べる!」って
何度も挑戦します。
エライなぁっておねがい


食べれるけど苦手だったブロッコリーは
なんと、好きになったみたい!
めちゃくちゃ食べますチュー


モリモリ食べるお陰か、
身長、体重がグングン増えてます!



4月は身長91.1㎝、体重11.9㎏
7月は身長92.2㎝、体重11.8㎏
と、1学期はそんなに
変動ありませんでしたが、
夏休み明けは…
9月は身長93.7㎝、体重12.4㎏
10月は身長94.5㎝、体重12.6㎏
11月は身長95.1㎝、体重12.6㎏
12月は身長95.9㎝、体重12.8㎏

と、着実に伸びてるラブかな?
体重はちょっとずつ。



そんな感じかな。