こんにちはキラキラ

今日は雨なのでおうち時間を過ごしてますニヤリ



さてさて!!

以前、戸建てのお話しをしましたが‥


過去の戸建てのお話し投稿はこちら下矢印下矢印



私たちの他に2組ほどいてどうなるやらキョロキョロアセアセ

‥と思っていましたが


あれから無事に契約が成立しました拍手拍手


こないだハウスメーカーさんと

旦那の知り合いの不動産屋さんとお会いして

契約を済ませて参りました!!



それにしても‥


戸建てを買うなんて

一生に一度しかない事だと思うのですが

いろんな書面に目を通して説明なども聞いて

約2時間くらいかかったので

念のためこまめちゃんを

私の母と妹に見てもらってて良かったですうさぎのぬいぐるみ


そしてまとまった大金を渡すのも震えました滝汗


後日‥建物登記だったり

所有権移転登記や抵当権設定登記やら‥

‥まあ初期費用でお金飛びますね滝汗滝汗


ちなみに旦那の知り合いの不動産屋さんは

いつも旦那さんにはとてもお世話になってるので

うちの仲介料はいりませんからね!

と言ってくださって


ホントにありがたい事に

戸建ての仲介手数料はウン百万もするのに、

手数料ゼロにしていただき感謝しかないです笑い泣き


戸建て購入を考えている方がいて

もし不動産にお知り合いの方がいたら

ゼロとまではなかなか無いかもしれませんがアセアセ

仲介手数料が少なくなるかもしれないので

聞いてみるのもアリかなーと思いましたキラキラ



それから数日後に融資先の金融機関も決まり、

そこから初期の融資手数料や

不動産担保手数料やら保証会社手数料やら滝汗


またさらに初期費用でお金が飛びましたアセアセ


戸建て購入したらしたで

こんなにお金かかるんだなーと

段階を踏んで行って改めて思いました滝汗



ちなみにお金かかるのは

これだけじゃないんですよね滝汗


網戸やカーテンレールの取り付け工事だったり

エアコン取り付け工事や穴あけ工事、

テレビのアンテナ工事やネット開通工事や

まあ戸建て購入してからも工事費かかりますアセアセ



それからエアコンも買わなきゃだし、

家具、カーテン、家電も買い替えるものがあるし


引っ越しするために

引っ越し業者も選ばなくてはならないので

やる事がたくさんありすぎて

頭パンクしそうですが‥頑張ります滝汗アセアセ


ちなみに引っ越し業者は

大手のところから地域密着のところなど

ひと通り見積もりして頂くつもりですが

どれだけ値切れるかもありますが

戸建てなのでしっかり運んでくれるかなどの

安心感もあるかどうかも含めて

業者を選んで行こうかと思いますキラキラ



それはまた状況が進んだら

お話ししたいと思います!!


戸建て購入って大きいお買い物なので

失敗してしまったら‥と

これからの生活にも関わってくるので

慎重にもなりますよね滝汗滝汗


それでためらってるうちに

気になってたところが契約されてしまったり

タイミングもあるんだと思いましたアセアセ


うちはご縁やタイミングなども重なって

なんとか契約できた事に感謝してますキラキラ


うちは建売なので、

また注文住宅だと建売と勝手が違うと思いますが


少しでも参考になればと思いますキラキラ



とりあえず契約出来たのでご報告でしたニコニコ


読んで頂きありがとうございましたキラキラ