湖の女たち 吉田修一 | ぽよよ〜んのブログ

ぽよよ〜んのブログ

ブログの説明を入力します。

読みました(。-_-。)


ジー様お下がりシリーズです😊


琵琶湖が舞台です。


関西弁が親近感です😁


ある日老人ホームで寝たきりの


100歳近い老人が死亡します。


人工呼吸器のメーカーは


幾重にも施された安全装置で


機械によるミスは無い!っと


断言してきます。


じゃー人為的に殺害された?


担当についた刑事達は


はなっからヘルパーを疑ってかかります


でも誰も危険を知らせる


アラートを聞いていない!っと


こちらも否定


読んでて腹が立ったのは


より弱い方にプレッシャーを掛けて


自白へ持っていかそうとするところです


汚い…


とにかく早く事件を収めるために


無実のヘルパーに半暴力的な


圧を与えて行き


ついに疲弊した彼女は


ノーブレーキで事故を起こします


それすらもつみをみとめての自殺だ


っと周りに思わせて追い込みます


最近こういった公権力の暴力的なの


見すぎてるせいか余計に気持ち悪いです😫


ストレスからか担当刑事と


別のヘルパーとの歪な関係も


細かく描かれてるんだけど


エロいしキモイです😅


映画化でこの刑事の役


福士蒼汰くんがえんじると聞いてから


頭の中では福士蒼汰くんが


出演ですょ😝


そしていかれてる女の役を


松本まりかさんと聞いてから


え?こんな事するの?💦


とか


どんな風に演じるんやろなどと


考えながら読んでしまいましたょ😆


結局


ジャーナリストも出てくるんだけど


湖の美しさと相反する


残酷な出来事


私は面白かったかなー


つか


ある意味怖かったかなー😁