三連休 2日目にコストコへ行ってきました🚗


8/23オープン コストコ東近江倉庫店


オープン日は朝5時からオープンした東近江倉庫店ですが、オープンしてすぐの土日は店内や周辺道路の混雑はみられませんでした。


おそらく混雑を予想してみんな避けたのでは?と予想🧐



その後の土日も、地元民が当初想定していたような周辺道路が大渋滞になることはなかったようです🙆



東近江(八日市)は421号線が慢性的に渋滞しており、コストコへ向かう際もこの道路を使用する人が多く大渋滞するのでは?

八日市ICを出てすぐの立地のため、渋滞して高速から出られないのでは?

307号線は一本道なので渋滞にはまったら終わり


など様々な推測があったので、みんな警戒していたと思います!笑




 三連休に突撃!!


我が家は9/14-26の三連休2日目 12時頃訪問🛒


.渋滞なし

.駐車場にもスムーズに入れる

.空いている駐車スペースはなく、駐車場内で空きを探す



周辺道路の渋滞を防ぐため、満車であろうがどんどん車を駐車場に誘導していました。


空いている駐車スペースは無いので、カートで車に戻ってきた人を待つ状態です。

争奪戦レベルは【雨の日のイオンモール草津の立体駐車場よりは全然マシ】 レベルです(笑)


滋賀県民ならよく分かる例え🤣



 会員証発行



事前にウェブから会員情報の登録、支払いを済ませていましたが、店舗では15組ほどが待つ新規カード発行の列に並びます。


自分の番になりましたが、どうやらコストコ側のウェブでの登録作業が追いついていないらしく、1から登録し直しとなりまし🥲

(事前のウェブ登録は意味無し)


入店から会員証発行までは約30分⌚


午前中はもっと混んでいたそうです!

13時頃は待ち列がほぼ無かったので、午後からが狙い目??



 フードコートでランチ


その後フードコートでランチ🍔


人が多すぎて動線がよく分からなくなっていましたが、入口から入りそのまま直進するとフードコートです!

売り場の方に行くと出れなくなるので注意!!!


ちょうどお昼時だった為、フードコートは大混雑💦

受取までに30分はかかりました。


オーダー待ちの列と、受取待ちの列が混在しており、ホットドッグがどんどん完成していくが渡す店員さんがおらず受取待ちの人はどんどん増えていく一方💭


店員さんが渡そうとするも、お客さんは近くにおらず渡せないこともあり、ホットドッグが山積みになっていました(笑)



ホットドッグのケチャップ等を付けるエリアも大混雑!

玉ねぎがキレており出てこない!

ジュースエリアもビチョビチョ!

もうすごかったです😅💦 楽しかったですけど😊



 やっとお買い物

買い物エリアはあまり混んでおらずスムーズにお買い物を楽しめました🥰

京都や岐阜のコストコに行ったことはあるのですが、そことは動線が違うので迷子になりながらもたくさんの商品を見れたと思います🙋





 帰宅時の駐車場


15時頃にコストコを出ようとすると、駐車場内は大渋滞していました💦

雨の日のイオンモール草津の立体駐車場 レベルです!!笑



この頃には周辺道路もチラホラ渋滞していました😱

307や421を避けて来た滋賀県民たちが、抜け道で渋滞していました💦

そして、抜け道の一時停止のところにおまわりさんがいたので要注意です👮



 まとめ


.オープンしたてにも関わらず、京都に比べ渋滞しておらずスムーズに入店できる


・ウェブからの入会手続きは前日に終わらせておきましょう


・フードコートはしばらく避けたほうがいいかも(笑)




 ガソリンスタンド


昨日のガソリンスタンドは、レギュラー152円/㍑🚗


混雑はしていませんでした!!