写真展「錆と廃墟展」ありがとうございました* | masa*photo

masa*photo

東京・横浜・千葉を中心に、雑貨スタイリスト、テーブルフォト教室の講師をしています。





先日1月27日(日)まで
写真企画室ホトリさんで開催していた
写真展「錆と廃墟展 vol.3 -記憶-」



見に来てくださったみなさま
気にしてくださったみなさま
本当にありがとうございました!



会期中の8日間ずっとよいお天気で、
たくさんの方々に見ていただけたようでとても嬉しいです♪



会場内は、
出展者のみなさんの作品たちがどれも素敵で、
展示に合わせたBOOKも見応えがあって、
ずっと見ていたい空間でした✨



この渋い公募展テーマがお気に入りで、
全3回参加していますが、
過去一番盛り上がったんじゃないかな〜と思います。



写真展のレポートを
写真企画室ホトリ 室長のsaorinさんが
素敵にまとめてくださったので、
ぜひこちらをご覧下さい。







ちなみに、
私の展示写真はこちらです。




Camera … HASSELBLAD 500C
Lens … Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 nonT*
Film … FUJICOLOR PRO400H





多分、3年?ぐらい前の
「花とアンティークの撮影会 vol.4」の時に撮影したものです。



撮影会中にすごくいい光がスポットライトのように入ってきたので、
「何か置こう!」という話になり、
確か…tocolierさんが置いてくださったインク瓶。


スポットライトを浴びたインク瓶を
その場にいた6〜8人ぐらいの全員が
グラビアアイドルの撮影会のように
パシャパシャ撮り始めたのをよく覚えています(笑)



撮影会のレポートにも書いてました(笑)





私は、
アンティークなどの古物には、
昔使っていた人の記憶や
今大事に使っている人の想いが
宿っていると思っているので

「宿る記憶」

というタイトルを付けて展示してみました。




私は全3回とも展示しているにもかかわらず、
初回からずっと展示タイトルの「廃墟」を無視しちゃっていますが(笑)

「錆」の部分
錆びて朽ちていく美しさを
アンティークなもので表現したいな〜と思って
我が道を貫いています(すみません 笑)




でも、本当は建物好きでもあるので、
あまり怖くない廃墟なら結構好きなんですよ〜

DMの写真になっていた
saorinさんが撮影された池島とか、
いつか行ってみたい場所です…







今回は、
展示に合わせてBOOKも置かせていただきました。


ホトリさんの床でBOOKの物撮り。
ひび割れた感じがカッコよくて〜✨





搬入6日前の1月14日(月・祝)に開催した
ポラロイドカメラで撮影したての写真を
BOOKにまとめました。

(こんな出来たての写真を使えるのもインスタントカメラのおかげ♪)



BOOKの最後のページに
展示写真と同じ時に撮影したポラロイド写真も入れました。



このBOOKは、
3月にtocolierさんで開催する
にも置かせていただこうと思っているので、
見逃した方がいらっしゃいましたら、ぜひこちらでご覧下さい。




展示写真の下に置いていたメッセージに
感想やコメントをくださったみなさま
本当にありがとうございました!
すごく嬉しかったです♡








最後に…



出展者のみなさま
主催のsaorinさん

素敵な作品たちと楽しい時間を
ありがとうございました!






この渋いテーマの写真展、
また来年も開催予定と伺ったので
ぜひまた参加したいな〜と思います♪







友だち追加 


 
via masa*photo
Your own website,
Ameba Ownd