2024 My Birthday ☆ 2023年末旅_5@石垣島 | ☆いつも笑顔で☆

☆いつも笑顔で☆

はじめまして。ぽこと申します。
私の子宮腺筋症からの子宮全摘出、更年期障害…
夫(相方)の肺腺がん(ステージⅣ 現在、無治療経過観察中)
診察や体調の記録、
お出掛けや食べたもの、
日々の事など、日記がわりに取り留めなく綴っています

こんばんはニコニコ

ぽこです

6月もあと数日ですねあせる


先月、5月は

私のお誕生月でしたおねがい


今年のお誕生日

夫が若い頃、1人で訪れ

その美味しさに

感動した…というお店に

連れていってもらうことに音譜


土曜日だったので早めに出掛け

お散歩しながらお店へ音譜



神田の古い町並み


東京 神田はオフィス街ですが

戦災を免れて

今でも古い建物が

残っている一角があります

夫は古き良きもの

見るのが好きなので

歴史的建造物が多く残る

この界隈は

デートで訪れた

懐かしい場所でもありますおねがい


あんこう鍋のいせ源さんダウン

夫のこよなく愛するアップ

六文そば


竹むらさん

朝ドラ「虎に翼」に出てくる

竹もとのモデルのお店です


お茶の代わりに出される

桜湯が目にも美しく

美味しい🌸

誕生日ケーキの代わりに

あんみつを食べようと

訪れてみたのですが

運悪く早仕舞いの日…

また今度のお楽しみです


ガックリ


あんみつを食べられなかったので

神田 近江屋洋菓子店さんへ



持ち帰り時間がかかるので

生クリームやフルーツ系は避け

アップルパイとチーズケーキ

焼き菓子を飛び出すハート




神田のお散歩楽しかった



予約の時間になったので

お店へ向かいますニコニコ


鳥すきやき

神田 ぼたんさん

(都選定歴史的建造物)


下足番の方が

靴を預かってくださいますおねがい



西郷隆盛の直筆の書

「敬天愛人」天を敬い人を愛す


鳥すき一択なので

テーブル上はシンプル


1回目はお店の方が丁寧に

具材を焼いて作ってくれますよだれ

コンロは備長炭です


もも肉、胸肉、ハツ

レバー、砂肝

様々な部位を堪能出来ますラブラブ


ぐつぐつ…食べ頃

美味しいひらめき電球


割り下が優しい味

牛すきだと途中飽きてくるのですが

あっさりしているせいか

飽きがこないです

お肉の歯応えも

それぞれの部位で異なって

絶妙ですよだれ


2回目は夫が作ってくれました100点


お座敷であぐらをかき

牛鍋や鳥すきを

つっつきながら

酒を飲み語り合う…

昔の文豪達の世界を

少しだけ垣間見たような…照れ


締めはおつゆかけご飯

おじや、親子丼から選べます


迷いなく親子丼

トロトロ卵が美味しいよだれ


もちろん完食です

鳥すき焼き、大満足でした

デザートはデコポン🍊


食事の後、

神田明神へお参りに…

夜の神田明神は静かで

心落ち着きましたおねがい


今年も一緒に祝ってくれた

夫に心から感謝です照れ

これからもずーっと

よろしくお願いします🎂


プレゼントはちょこZAP用にと

オニツカタイガーMEXICO66音譜



2023 年末旅 石垣島


4日目はフリーで

離島の小浜島を訪れる予定でしたが

気に入った竹富島を再訪です



2度目の竹富島

前回巡れなかった場所へ自転車


今日の相棒はコレです笑


サイクリング気持ちいい〜音譜

牛さんがいる〜

綺麗な蝶が〜お花が〜

私はキョロキョロ目

無情にも夫は遥か先ガックリ

追い付くのが大変でした笑


西桟橋


海に向かってひたすら真っ直ぐ

伸びる西桟橋

美しいサンセットが見られるそう

海が綺麗でしばらく桟橋に座り

波の音を聞いていました


その後、磯遊びに夢中に笑

コンドイビーチ


コンドイビーチは遠浅の海

海がとても綺麗



干潮になってくると

海の中に砂浜が現れ

島のようになっていました

のんびりとした雰囲気が素敵合格


あらはてなマーク猫ちゃん…

近づいて見たら石でした笑い泣き


離島ターミナルの売店で購入した

オニササとポーク卵のオニギリ

海を眺めながらいただきましたおにぎり




ちろりん村ジュース

竹富島での楽しい時間の

締めくくりはここで


とても素敵なテラス

マンゴースムージー

シークヮーサースカッシュ

癒されましたドキドキ



今度は泊まりで来たいな

竹富島ドキドキ



石垣島に戻り

ゲンキシェイクラブラブ

美味しい音譜



島の食べものや南風


この日の夕食は島の美味しい物が

沢山食べられそうなぱいかじさんへ

お通し:ゴーヤのお浸し

アーサーの天ぷら、海鮮サラダ

島豆腐のニンニクしょうゆ

パパイヤチャンプルー

イカスミチャーハン、アーサー汁


お料理は何を食べても

本当に美味しかった〜ラブ

お店の方の接客も丁寧

地元の方も観光客もバランスよく

楽しまれているな〜という

素敵なお店でした

でも、ショックな事が…ガックリ

建物の老朽化で建て替えの為

3/23で閉店されたとの情報ガーン

残念ですえーん


石垣島最終日


とうとうこの日が来てしまった…

お天気はあめあめあめ


BREACKFAST HOTELの

朝ごはん

最後も美味しく

沢山いただきました

お世話になりましたラブラブ



帰りのフライトは18時05分飛行機

雨でも気にせず

行きたい所へGoDASH!


さよこのサーターアンダギー



石垣島のサーターアンダギーは

本島のより小ぶりサイズです

食べやすいよだれ


知念商会



オニササの発祥のお店ニコニコ

ビニール袋にササミフライを取り

好みの調味料、オニギリで

ビニールの口を締めて握ったもの

行列して皆さん使ってましたニコニコ



琉球観音埼灯台


石垣島での最後の灯台です

先に訪れた二つより印象は地味ですが

白亜の美しい灯台でした

晴れた姿はもっと美しいだろうなぁ✨

また、お会いしましょうねラブラブ

※この時、けっこうな雨でしたあめ


一本マングローブ


名蔵湾の一本マングローブ

親ヒルギから落ちる種子が漂って

辿り着いた場所に根を張って

マングローブ林を形成するそうだけど

ここのマングローブは一本

"一本でも自分はここにいるんだ"

なにか強い意志を感じました

パワーをもらいましたおねがい

きっと見る人によって

色んなストーリーがあるんだろうな


新 垣 食 堂


最後は絶対外せなかった

こちらへ伺いましたよだれ


牛そば2つオーダーしました

でも、夫は…

ビーフカレーに心残りがあり

途中で追加オーダーした

欲張りさんです笑


おそばもカレーもお肉ゴロゴロ音譜

美味しくて最高の

旅の締めくくりとなりましたラブラブ



石垣島旅行記(完)音譜

これにて

今回の旅行記

終わりになります

長々とお付き合いいただき

ありがとうございましたドキドキ



※ひーちゃんさん、ゆうみんさん

情報ありがとうございました♪