ビワ酒を仕込みました(^o^) | ☆いつも笑顔で☆

☆いつも笑顔で☆

はじめまして。ぽこと申します。
私の子宮腺筋症からの子宮全摘出、更年期障害…
夫(相方)の肺腺がん(ステージⅣ 現在、無治療経過観察中)
診察や体調の記録、
お出掛けや食べたもの、
日々の事など、日記がわりに取り留めなく綴っています

こんばんは☺️

ぽこです


先月6月の事なのですが気づき


相方の実家のお庭にビワの木がありますニコニコ

今年も収穫の時期となりました音譜


「今年は沢山は生ってないのよ〜」と

お母さんは言っていましたが

十分に楽しく音譜

ビワ狩りをさせていただきました☺️


そして、収穫したビワで

私史上、2度目のビワ酒作りロックグラスおねがい




ビワ酒には思い入れがあり…キラキラ


2年前の2020年

同じようにビワ狩りをし

初めてのビワ酒を仕込みました


「美味しいのが出来ると良いね〜

 これからは毎年ビワを収穫したら

 ビワ酒を作ろうね音譜」と…おねがい


ところがその数日後…

相方が急に高熱を出し

コロナを疑って病院へ行ったのです


結果、コロナではなかったのですが

癌の可能性があるとの診断ショボーン


そこからバタバタと検査となり

血栓があって治療の為の入院

その後、癌の検査を経て

相方は肺腺癌との診断結果となったのですショボーン


その頃の私は

相方の前では落ち込んだ

素振りはしませんでしたが

1人になるといつの間にか

泣いているような状況で

相方の病気を受け入れられずに

泣いてばかりいたことを

思い出します汗


化学放射線療法の後、

イミフィンジを開始し病状は

しばらく落ち着いていました


昨年の6月…

ビワ酒を仕込んでちょうど一年経ち

初のビワ酒は

とても美味しく仕上がりましたラブ


昨年もビワ酒を作るつもりでした

ところが相方の癌の再発がありショボーン

検査でバタバタあせる

2度目のビワ酒作りは時期を

逃してしまいました

それが私達にはとても

残念な事でした汗


昨年は再発が分かり

次の治療、入院…

酷い副作用と…

本当に色々とあった一年でした


私は相方に

何かしてあげられているのかな

相方には何かしてもらうだけで

私はそれを返していないのでは!?

何をしてあげたら良いんだろう!?


いまだにそんな試行錯誤の日々なのですが…


今年は元気に相方と

ビワ狩りが出来て

2度目のビワ酒を仕込めたことを

本当に嬉しく思いますおねがい音譜


ビワを丁寧に優しく洗い

消毒した瓶に

ビワと氷砂糖を交互に入れて

ホワイトリカーを注ぎ作りました


数日おきに

「おいしくな〜れ〜」

…の気持ちと同時に

「相方の病気も良くなれ〜」

との願いも込めて

ビワ酒の瓶を優しく振ります照れ

※更年期に負けないように…

 強い心を持てますように…の

 願いも込めようか…おーっ!


相方の健康を願い

作ったビワ酒を

相方と一緒に

来年も美味しく飲む照れ

そしてまたビワ酒を仕込む!!


それを楽しみに音譜

2人で楽しく良い月日を

大切に過ごしていきたいなぁ…照れ


※今年はレモンもプラスした

 New versionも作りましたロックグラス


ちなみに…2020年製の

2年もののビワ酒は

さらに熟成してまろやかになりましたキラキラ


もったいなくて大事に飲んでますラブラブ音譜