こんにちは。

ツキノワグマのつっきぃの かあさんこと

milk&honeyのミーナです♪


久しぶりの更新になってしまいました。🙇
ドールハウス教室レポートの続きを書きます。

二年がかりで、受講生それぞれが思い思いの♥キッズルーム♥を完成させました。
私は、森が好きな中学生の女の子のベッドルームを作りました。
自分の記録としてアイテム毎に制作課程を綴っています。

今回のお題は “おもちゃのドールハウス”です。
ドールハウスの縮尺は一般的に 1/12なので
その中に置くドールハウスは 1/144というスケールになります。

ドイツ旅行で心を鷲掴みにされた木組みの家を ミニチュアで作ってみたいと思いました。

【ローテンブルク 中世のかわいい木組みの家】


【ハンブルクのミニチュアワンダーランド 木組みのミニチュアハウス】


外観のデザインに迷って悩んで、なかなか取りかかれませんあせる


家の形と窓の位置は、先生のお見本を見ながら描きました。

最初から決めていたのは、フローリングの床にすることと屋根の色。
とりあえずパーツを切り出して、まず床を作りました。





ローテンブルクの市庁舎の展望台からの景色が印象的だったので、屋根はオレンジ色に。



ガタガタ震えながら撮影しましたよ~😅

凹凸のある紙を3mm幅の瓦型に切って
オレンジからブラウンのグラデーションに着色しました。


約170枚の瓦を1枚ずつピンセットで貼り付けます。
こんなチマチマした作業がわりと好き笑

屋根が完成したら全体のイメージも膨らんできました音譜




次回に続きますラブラブ