こんにちは。
ツキノワグマのつっきぃの かあさんです♪
つっきぃは、もう一回休み。(笑)





すてきな街並みを楽しみながら レストランへ。





私は、野菜たっぷりのパスタとサラダを注文しました。

すごい量でしたが、おいしいかったので全部いただいてしまいました。
ドイツにいる間に胃が大きくなりそう。


腹ごしらえが済んで、街を取り囲む城壁の中へ。

【 稜堡 シュピタール 入口 】


この門には、
『 来る者には平和を  去り行く者には無事を 』
と、ラテン語で書かれているそうです。


【 帝国都市ホール 】








市庁舎の後ろに見えている展望台に登る決心をしましたビックリマーク
もちろん、皆さんと一緒に。





どんどん狭くなる急な階段に、途中で止めようかとちょっと後悔…ダウン
最後は、ほぼ垂直の梯子をよじ登って狭い出入口をくぐりました。
展望台は、カニ歩きになる狭さで怖かった~ガーン


私がいる所は…



震えながら撮影したローテンブルクの街ラブラブ
 ↓



一番高いのが、先ほど行った聖ヤコブ教会です。




梯子の下りは、もっと怖かったです。しょぼん

先に降りた人に、バッグを持ってもらって
「 そこを右手で掴んで、左足をここへ。 」
という声を頼りに、助けていただきながら何とか無事に…あせる

皆さん、お世話になりました。 m(_ _)m


つっきぃ達も、かわいいローテンブルクを楽しみましたよ音譜













日本だと、ブログ用の つっきぃの写真を
外で撮影するのは恥ずかしい時があるのですが
ドイツでは、
「 かわいいわね。あなたが作ったの? 」
と、声をかけられます。

テディベアが生活に密着していて
愛されているんだなぁ~ドキドキと、嬉しくなりました。


憧れのローテンブルクは、とても魅力的な街でした。
短い滞在でしたが忘れることはないでしょう!!