ご覧下さり、ありがとうございます。


双極性障害、 ADHDで
先日まで一年半 
休職していた夫。


自閉症スペクトラム、
起立性調節障害ありの
通信制高校一年生の息子。


社交不安障害、繊細気質(HSP)の私。


同じく繊細すぎる娘(小3)



心穏やかに過ごしたいです流れ星


通信制高校の入学式を
控えた息子は、
今週からプレ登校が始まっている。





通信制高校でも登校型だから
基本 毎日通わないとならない。




こういう子たちは、
何度も繰り返して
出来たぞ!気づき
ていう成功体験を重ねて、
体感で覚えていくのがいいニヒヒ




高校生といえど、
いわば“慣らし保育”w
みたいに、実際に通って、
体験して体を慣らしていく。



クラスメイトはどんな子達が
いるかは分からないけど…



息子にとっては
放課後デイで通ってる
関連の高校だから、
既に高校へは何度か
見学に行っているし、
通う事には問題なしOK








 

高校まで、

自転車で通うと決めた息子。



片道7キログー




でもまさかこのタイミングで

自転車のブレーキが壊れたピリピリ




しかしこんなトラブル時や、

雨や雪の日も想定して、

バスや電車も使えるように上差し




そう考えて、先月には

夫と2人で男旅に出かけて、

バスと電車の乗り方を確認してきた…バス




だから問題ないチョキ




はずなのだが…!?




実際に、一人で公共交通機関を

使うのって、親が思ってる以上に

息子にはストレスだったアセアセ





一時間もバスに乗っていなきゃ

ならないから、絶対酔うネガティブ




バス降りる時、どのタイミングで

ピンポン(ボタン)押せばいい⁉︎



あードキドキするムカムカ




そうイライラした口調で、

言い始めた無気力



せっかくプレ登校が始まった!

ていうのに、

まさかの登校出来ないケースかゲッソリあせる




でも私は仕事だし。。。


気持ちをなだめて、落ち着かせ

あとは本人に任せるしかない炎




後ろ髪引かれながら、

私は出かけたダッシュ





結局 息子は片側しか効かない

ブレーキのままの自転車で

なんとか登校したようだドクロドクロドクロ




ヘルメット義務化のタイミングで、

自転車の事故が注目されてる今。



まさか整備不良の自転車で

走行するとは…

論外じゃん!ガーン





壊れた自転車じゃダメピリピリ

ってあれだけ言っといたのにさタラー




危険予測が出来ない危うさ無気力



そして一人で公共交通機関に乗るのも
もう何度か慣らしが必要だなぁ…もやもや




バスなんて、乗り方さえ分かれば
彼なら余裕で行けちゃうでしょ気づき




そんな気持ちで、私が安易に
過大評価してただけで、
実際はそういうところが
サポートが必要な子なんだ。




改めてまだまだ息子には、
身辺自立するためにも
サポートと時間が必要だと
思わされた母でした真顔