ご覧下さり、ありがとうございます。

双極性障害で休職中の夫。
自閉症スペクトラムの中3息子。

その2人の日々の暮らしを中心に、
繊細気質(HSP)の私が
葛藤して、振り回されているブログです。

山あり谷あり。
道草くって。。

平和な日常に憧れます流れ星



娘は、YouTubeなど、兄の影響で小さい頃からよく見ていました。




そこでよく見ていたのは



ASMRニコニコ



私には全く共感出来ないトコロ。。。



何が聴いてて、楽しいの!?




スライムを作って、こねる音を出したり、色々な物を潰した時の音や、1番私が気になるのが煎餅とかを食べて咀嚼音を出すのとか。。。


夢中でずっ〜と見てる…ガーン


もはや理解不能…真顔




今の時代に育ってきた子達と、おばちゃんの感覚の違いかなw



日常でも食事中に、よく私のほっぺに近づいて、


『ママ、音を聴かせて!』


『ママ、ほら音、聴こえる?


て、楽しんでるしニヤニヤ




だから、その影響でふと気づいたら、良い音を出そうと口を開けて、音を出して食べるのが娘の癖になってるじゃんゲッソリアセアセ



『クチャクチャ食べるのはマナー的に良くないよ!』



都度、注意したところで、なかなか癖て治らない滝汗



海外では、日本人の麺をすする音が、あり得ない!

て、

“ヌードルハラスメント”


てあるようだけど、麺をすするのは、日本ではマナー的にアリ二重丸


でも海外ではナシドクロ


要は、郷にいれば郷に従えですねグッ




でもクチャクチャ食べなんて、大半のお国が

マナー違反よねアセアセ





旦那も昔からクチャクチャ食べが癖で、それが私はずっと嫌なんだよねゲロー


元祖クチャラーw



以前にはマナー的にやめた方がいいよと言ったこともあったけど、治るワケもない。


治す気もない無気力


そして近年は、メンタルを考えて、夫にはダメ出しブーはほぼしないもやもや


言いたいけど、我慢、我慢…魂


そして私のストレスはUPチーン





娘には、その癖を小さいうちに治して貰いたいんだけどなアセアセ


本人が癖を治したい!って思わないと、周りからいくら言われても癖は治らないものね真顔



娘の感覚としては、ASMRは魅力的なものと刷り込まれてる段階で、この案件は、治るまでに時間がかかりそうですw