今日は笑顔ママ講座18期の修了です。参加者の3人は「補習だ補習だ〜」と引き伸ばしにかかっていましたが、なんとか終わりましたw危ない危ないw

 
{FA63A93B-9A3B-42FB-A25B-9CF8B7E50582}

毎回違うメンバーに合わせ、毎回違う流れになる講座です。
 
今日は「自分はどうしたい?」が良く出てきたな〜と思います。
 
自分が一体どうしたいのかが、わからなくなっている人がたくさんいます。
 
これ他人軸でしか考えられなくなっています。それは優しいからなんですね。
 
お母さんが嫌なことはしたくない。ダンナさんが不機嫌になることは言いたくない。上司が、子どもが、友人が・・・他人軸は自分以外ですから、限りなく広がります。
 
それに比べて自分軸はたった一人。自分一人のために最善を尽くす。好きなことをしてあげる。本当にやりたかったことをしてあげる。この特別感を自分に味わわせてあげて。きっと知らないから。うん。きっと喜ぶよ。
 
その前に「好きなこと」がわからない人も多いです。そんな時はね。どうせわからないんだからw、目の前に流れてきたものを、とりあえず食べてみるの。
 
そこで何がわかるのかというと「嫌いなもの」がわかります。
 
これは嫌い!これはいらない!いやー!
 
ここから始めましょ。
 
 
①自分がどうしたいのかわからない
②好きなことをする
③好きなことがわからない
④とりあえず目の前のものを食べてみる
⑤嫌いなものがわかる
⑥嫌いなもの以外をしてみる
⑦好きっぽいことが残る
 
こんな感じで「好き」を煮詰める。私の好きを追い込む。残るよ~最後にキラッとしたものが!キラキラ
 
 
 
 
18期の皆さん。ありがとうございました!
 
ゆっきちゃん
 
{7D8A0B74-D2A6-4679-94F3-C5DB9E96CFD7}

がちゃちゃん
 
{327BC57B-9C1B-453E-9DF5-1808153A62B1}

さっちー
 
{582B72B9-36C8-41ED-82A4-8704C042BC6B}
 
 
 
 
今日は目の中の黒い糸くずくんまっくろくろすけけっこう少なくなりました。
 
 
 
 
ご近所先生企画講座「明日から使える!家族の心理学」のご案内
 
2018年1月11日~2月22日ほぼ毎週木曜日10時~12時に、札幌市生涯学習センター「ちえりあ」にて新しい講座を受け持つことになりました。定員20名さま。
 
 
お申込みは「ちえりあ 」へ
 
札幌市がバックアップしているので、とってもお得な金額で受講できます。ぜひこの機会に!
 
 
 
 
だから何度でも言う。自分が最優先。
 
不安な時は、LINE@のお友達登録初回に、あなたに必要な「ひらめくカード」を一枚引いて画像を送るプレゼントがあります。
 
下のみりわん公式LINE@の登録をしてくださった方の中で、プレゼントご希望の方は「私に必要なカードを送ってください」とメッセージを送ってくださいね。↓↓↓

 

みりわんの独断と偏見の読み解きと、元々のカードの意味を送ります。

 

 

■みりわん公式LINE@「心に水分足りてる?」■
私のイチオシ!です。メルマガの代わりに始めました。個人セッションも出来るLINE@。登録していただいた方には初回のみ、ひらめくカードを送ります。IDは「 @fuv3163d 」です。下のバナーで入れない時は、IDで検索するかQRコードで参加してね。友だち追加

 

 

 

■ひらめくカードベーシック講座■
いずみさなえさん考案の「ひらめくカード」ベーシック講座を北海道でも開催します。「ひらめくカード」は占いのカードとは違い、カウンセリングやお子さまとのコミュニケーションツールとして使えるカードです。
特に発達障がいのお子さん引きこもりのお子さんを抱え、何を考えているのか解らりずらい家族の気持ちを知りたいというお母さんにお奨めです。カード付きの講座です。

詳しくはみりわんのHPへ→https://miliwan1225.amebaownd.com/posts/1606991

 

 

 

■ひらめくカードセッション■

ひらめくカードをつかって、今の本当の気持ちに気付くセッションをします。

 

まずは1枚カードを引いて、そこに描かれている絵を観察します。そこには誰が描かれていますか?何が描かれていますか?何をしているのでしょう?しっかり「あなたの物語」をお聴きします。よく解らない方も大丈夫です。私が横でヒントを出しながら一緒に探りますよ。カウンセリングは怖いという方にお勧めの1時間のセッションです。

 

詳しくはみりわんのHPへ→https://miliwan1225.amebaownd.com/posts/1675301