初めまして!!今回、初ブログのわっしーです。


早速ですが、昨日行ってきました「第一回赤羽ハーフマラソン大会」!!



理事長の急な発熱により、急遽代理を預かり、こんさん、みさきさんとともに赤羽駅より徒歩15分にある河川敷にある会場へ到着!!


前回のフロストバイトでは人・人・人・・・・、そして30分スタートが早くなったことを学んだので、少し早めの会場入り!


ナンバーを頂き、着替えを済まし、荷物の預かり場所を探すが見当たらない・・・

とりあえず貴重品だけを持ち、あたりを散策。途中でおしるこや焼き鳥などの出店を発見!!終わったら食べようなどと話しながら、案内図を見つけ、貴重品を預けようとすると、


「ちゃんとタグを付けてから、預けて!!」


と、役員のおばさんから怒られた・・・


まぁ、仕方ないと思いタグをつけて、ボランティアの高校生に渡した。

ボランティアの高校生はすごく気持ちのいい対応をしてくれたのに、役員の大人たちはどこを行っても横柄な態度を取る・・・う~ん。。。。。



無事に貴重品を渡し、スタート前にトイレに行こうと思ったら、ここではディズニー以上の行列・・・・

僕らはそれでも並ばなかったほうだが、今後この行列はすさまじいことになってた・・・・

フロストバイトでもかなり行列を作ってたが、さすがにこの行列はひどく、明らかにトイレの数と参加者が比例してない。しかもボットン・・・・久しぶりに見た・・・・・



そんなこともありつつ、いよいよスタート!!


僕とこんさんは10時。みさきさんは15分後の10時15分スタート!!


今回僕は、前回の膝痛が完治していないこともあり、また2週間後の静岡駿府マラソンも控えてるため、こんさんと共に時間よりも完走を目指し、二人でゆっくり河川敷ランニングをしました!!


今回のコースは、会場である河川敷のマラソンコースをひたすら走る。走る。走る。

約11キロで折り返し、あとは戻る。戻る。戻る。

ちなみにスタート地点の赤羽から11キロ西に向かって走ると北千住まで行きます!!


天候は良好♪汗ばむくらいのいい天気でした♪


そんな訳で走ると喉が渇くのは当たり前!しかも水分の補給は必須なのは常識なんだが、まず給水所が5キロごとに計3箇所しかない・・・

フロストバイトでは途中オレンジやバナナなどの配給もあったので、今回も少し期待していたのだが、まぁ、マラソン素人でしかも今回は二回目!いろいろ大会によって違うのは仕方ないし、こっちのほうが普通なのかもしれないと思いながら、1回目の給水。ここでも高校生ボランティアががんばってくれてました!


しかし、11キロを折り返し、2回目の給水所に近づくとなんだか騒がしい雰囲気。


役員が


「コップがありませんので、落ちてるコップを各自の意思で使ってください!!!!!」


?????????????


落ちてるコップ?


各自の意思?



意味がわかりません・・・



着いてみると、ほんとにコップがなく、いろんなランナーは水が入ってるポリバケツから柄杓から水をもらったり、中には直にポリバケツに手を突っ込んでる人もいる・・・

さすがに落ちてるコップを拾ってる人はいない模様・・・


いざ、自分の番になりポリバケツを見ると中には枯葉が浮いてる始末・・・

さすがに飲めないので、柄杓で水を手で受け、うがいだけした。


意味がわからないまま、走り続け最後の給水!


ここでも・・・




「使ったコップはまた使いますので戻してください!!!!」


?????????


使ったコップを戻す?




結局、ここでもコップは足りない模様・・・


さすがに喉がカラカラだったので、おそらく誰かが使ったであろうコップをやむを得ず使い、一口だけ給水。




ここで、膝痛が発生したこんさんとしばし別れあと5キロは一人で走りきり、ゴール地点についた時、ここでも役員から・・・・





「ゴール地点は非常にぬかるんでます!気をつけてください!!!!!」



??????????


確かに非常にぬかるんでおり、せっかくのゴールなのにぬかるみを気にしながらの、下を見ながらのゴール!!



え~、大会の皆様、ずぶの素人ですが、次回は笑顔で、トイレ、コップを増やし、ゴールは乾かしてください!!



と、いろいろありましたが、三人とも無事に完走を果たしました!!

やっぱり完走すると気持ちがいいもんでした♪


ちなみにタイムは


みさきさん   2時間5分18秒

わし       2時間13分31秒

こんさん    2時間19分4秒



記念品にTシャツと完走証をもらいました♪


2週間後には、静岡駿府マラソン!

この大会は大きい大会らしく、制限時間2時間!(はい!このままだと途中で失格です・・・)


とにかく、次回も完走を、できたら2時間いないの完走を目指し、がんばりたいと思います!!



ちなみに前回同様に膝の痛みがすさまじいです・・・・



あっつ、予断ですが、終わった後に三人で食べようと思ったおしるこは、屋台が終わってました・・・・

早すぎる店じまいなんですね・・・・


食べたかったな。。。。



では、また!!